タンポポはほうれん草、ヒメジョオンは春菊の代わりになるね!チャーハンに入れて食べてみた! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピーダイエットライフの船田です。

 

野草食べていますか?

 

私もいろいろ経験しようと思って最近は野草を食べています。

 

30年以上前に、キャンプに行って野草を食べた経験があるので、再開といったところです。

 

最近食べたのは、庭に生えていたタンポポの葉と、ヒメジョオンの若芽です。

 

下の写真の花は、どこでも生えているでしょう?

 

タンポポは知っていますよね。

 

 

最近は、冷えた玄米を使って、ツナ缶を使って、野草を入れてチャーハンを作ってみました。

 

タンポポの葉は昔、コーンビーフと炒めて食べたことがあります。今回も、改めて食べてみて、ほうれん草の代わりになると思いました。

 

ほろ苦い感じが似ています。

 

あと、ヒメジョオンの若芽を食べましたが、これは初めてですね。

 

春のうちは下の写真のようにかわいいお花を咲かせますが、今は咲いていません。

 

しかし、若芽はどこにでも生えているので、数株を採取してチャーハンに混ぜて食べてみました。

 

すると、ヒメジョオンの若芽は「春菊」と同じ味がします。

 

調べてみると、春菊はもちろん、ヒメジョオンも、タンポポも、キク科の植物でした。

 

味が似ていても当然ですね。

 

あと、もう少ししたら「スベリヒユ」が育ってくると思います。昨年記事にしたのですが、コロワクの毒素排出にも活躍する野草です。グルタチオンが豊富な野草です。

 

昨年は気になりつつも、食べる機会がなかったので、今年は味わってみたいですね。

 

ちなみに、タンポポ葉もスベリヒユも、欧州では野菜として売っていますよ。つまり、野生の野菜というところです。

 

あなたも試してみてはいかがでしょう?

栄養価がスカスカのF1野菜よりも、健康効果が高いと思いますよ。

 

 

ヒメジョオンの花

 

タンポポの葉

 

船田の関連記事