これじゃあ食べる物が無い! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。

ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

日本の女性は食べる物が無いですね・・。

 

昔の話ですが

「肉は太る」「油脂は太る」と言われていました。

 

最近は「糖質が太る」と言われています。

 

小麦粉製品や白米だけではなく、

場合によっては果物やイモ類や根菜まで糖質で太ると言われます。

 

お菓子やスーツは当然太ります・・。

 

今ではお肉を食べても太らないといわれますが、

人間は若い頃に学んだことは基本的に変えられないことが多いです。

 

だからお肉や油脂をあまり食べない方は多いです。

実際にダイエットコーチで食事の写真を見てもみんなお肉系は少ないです。

 

お肉や油脂は太ると教えられて大人になり、

今度はご飯やパンや麺類やイモ類まで太ると言われる・・。

 

何を食べればいいの?

 

 

あとは葉物野菜位しか無いですが、

最近の野菜は栄養がスカスカになっていますよ・・。

 

コンビニやスーパーのカット野菜は栄養など期待できませんし、

普通に売られている野菜も数十年前の半分以下しか栄養が入っていません。

 

そして太らないためには血糖値を急上昇させないことが大事。

だから、食事の始めに野菜をしっかり食べる順番の野菜ファーストも人気です。

 

それはウソじゃないのですが、

日本の女性はみんな小食になっていて野菜を先に食べてお腹いっぱい・・。

 

そもそも生野菜を大量に食べるというのは、

「大食いコンテスト」のトレーニングにもなる方法ですよ!

 

生野菜はカサが多いので

大した量じゃなくても胃が大きくなるのです。

 

だから胃が野菜でいっぱいになって、

本来もっと必要なお肉やお魚等があまりはいらない。

 

しかし問題は「それでよかった」と思われていることです。

野菜をいっぱい食べてお肉も食べたし糖質は抜くことが出来て良かった・・、みたいな。

 

いやいや、それでは栄養失調になりますよ。

 

お肉やお魚等のたんぱく質食品は

本来は平均的な日本女性であれば最低でも1日250~300gは欲しいです。

 

植物性の食品にもたんぱく質は含まれますが

かなり量は少ないので無視して考えると「たんぱく質欠乏」の方ばかりです。

 

もちろんビタミンやミネラルや必須脂肪酸も不足しますが、

一番の問題は必須アミノ酸(たんぱく質)の不足と欠乏です。

 

これはダイエットが進まないのはもちろん、

老化の促進、体調の悪化、精神状態の悪化を招くトリプルパンチです。

 

ながいことダイエットコーチをしていますが、

食事記録を見るとたんぱく質食品を1日に50g~150位食べる方が多いと思います。

 

50gでは1/5です。

150g食べたとしてもせいぜい半分程度です。

 

全然足りません。

 

しかし、たんぱく質が不足している実感を持っていない方が多いのでしょう。

 

でもどうですか?

こんな症状はないでしょうか。

 

疲れやすい

やる気が起きない

食欲がない

胃がもたれる

お肌が荒れる

むくみがひどい

気持ちがふさぎやすい

ストレスを感じやすい

甘い物の過食がある

爪や髪の状態がよくない

 

 

かけばキリがないですが、

たんぱく質が不足するとこんな症状も出るのです。

 

ちなみに最近は糖質制限も人気ですが、

糖質を食べずにいると「たんぱく質」がエネルギー源になるんです。

 

ただでさえ少ないたんぱく質が、

糖質を食べないことにより浪費されてしまうのです。

 

体にいっぱいある体脂肪は

栄養不足だとエネルギー源として使えません。

 

体脂肪を活動エネルギーにするには、

たんぱく質やビタミンやミネラルが必要なのです。

 

しかし人間の体は生きてゆくために

糖質が入って来なければたんぱく質を使います。

 

食べたたんぱく質が少なければ、

体の筋肉や内臓や骨に蓄えてあるたんぱく質を使います。

 

これがやつれるという状態です。

 

そしてさらに問題は

「お肉をたくさん食べよう」と考えても食べられない方が多いのです。

 

胃が受け付けないのですね。

たくさん食べようとしても食べられないのです。

 

これはたんぱく質が不足した生活が続いたために、

消化酵素があまり作られなくなっている状態なのです。

 

たんぱく質が不足して消化酵素が作れなくなる。

消化酵素が少ないのでさらにたんぱく質が食べられなくなる。

 

悪循環になっているのです。

 

この状態が続くと体脂肪率が増え続けます。

そして痩せようとしてもそう簡単に体脂肪が減らないのです。

 

だからこそ野菜よりもお肉ファースト!

野菜も必要ですが、まずはお肉を先に食べましょう。

 

そしてたくさん食べられない方は、

少しずつでもいいので食べる量を増やすようにしましょう。

 

栄養価が高い物は、消化がしにくいのです。

 

お肉では鶏肉が消化しやすいです。

卵やお魚や乳製品も意識して食べるといいですね。

 

長年たんぱく質不足を続けた方はすごく多いです。

そしてお肉をたくさん食べようとしても難しい方は少しずつ増やしましょう。

 

今回募集している「ダイエットコーチ秘策モニター」は、

このような方や年齢を重ねた方も成果が出るようにするために開発します。

 

興味のある方はご参加くださいね。

 

少々お金はかかりますが、こんなことを教えてくれる所はないと思いますよ~!

 

 

 

◆船田和成のダイエットコーチ

 

 

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP