ダイエットの不安な気持ちを解消する方法! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

 

何をしても痩せない・・・。

 

このまま太り続けたらどうしよう・・。

このまま年をとっておばあさんになるのかな・・。

 

 

不安な材料はダイエットや美容だけではないですよね・・・。

 

今の仕事が続けられるかな・・・。

このままでは定年退職したらどうなるか・・・。

 

 

仕事とお金の心配も絶えませんが、他にもありますね・・・。

 

夜になると孤独で不安・・。

仕事と家の往復しかない毎日で虚しい・・。

 

 

あなたは、いかがでしょうか?

何とも言えない不安に、恐れを感じている方もいると思います。

 

 

 

 

漠然とした不安を感じている時は、効果的な方法があります。

不安の本当の原因は、「正体が分からない」ことにあるのです。

 

自分が感じる不安の正体を明確にすれば、不安は消えます。

 

 

感情的な悩みには、理性的な対応がいいのです。

 

そのためには、今感じている不安を、小さな事でも構わないので、全てノートに書き出します。

 

箇条書きでいいので、思いつく限り書き出してください。

その後に、それぞれの項目にABCのランクをつけてゆきます。

 

Aは最も不安なこと

Bは少し不安なこと

Cはたいしたことではないけど不安なこと

 

 

これで、自分の感じている不安は明確になりました。

 

次に、それぞれの不安をどう解決するのか考えます。

やはり、もっとも不安な「A」のことをどうするのか考えましょう。

 

この時は、その不安を解決する方法について、情報を集めます。

ネット検索と、書店で雑誌や本をパラパラみれば、対策が分かります。

 

そして、自分がもっとも不安に思っていることが、自分の場合はどうなるかを当てはめます。

そして、最悪このくらいにはなるということを受け入れた後、改善方法を考えてゆきます。

 

この時は、問題をひと塊で考えず、分解してゆくことです。

普通はひとつの問題として考えていると思いますが、質的に、量的に、時間的に分解するのです。

 

いつもお話しているダイエットなら、

 

質的にいうと、食事・運動・休息などに分けられますね。

量的にいうと、食事なら炭水化物がどの位とか、たんぱく質がどの位とか、ありますね。

時間的にいうと、その炭水化物をいつ食べるのか、期間はいつとか、順番があります。

 

 

お金の問題にしても、

 

質的に言えば、仕事・貯金・投資などに分けられるでしょう。

量的に言えば、仕事をするにしても、本業なのか、副業なのか、臨時収入なのか。

時間的に言えば、定年後に副業をしたいなら、いつから何を準備するのか等を考えます。

 

 

このように分解して考えると、作戦が立てられるのですね。

それぞれの項目に「達成するための日時」を入れれば、立派な目標になります。

 

目標に対しては、実行する順番を決めて、それぞれに日付を入れたら、「予定」になります。

 

 

このようにして、不安な要素に対する対策を考えます。

そうすると、「不安」ではなく、「これから実行するリスト」が出来上がるのです。

 

ただし、これは夜やらない方がいいですよ。

夜は精神状態が落ちやすいので、日中に時間を作って考えましょう。

 

いつも不安を感じていると、不安な状況を引き寄せてしまいます。

それよりも悩みや不安を明確にして、対策のリストを作る方が幸せですよね。

 

嫌なことがあったとしても、良い部分を探すというのも練習です。

これが出来ないと、不安や悩みというのは、永遠に終わることがないのです。

 

 

つまらない日常から、楽しい所を見つけましょうね!

 

 

個別に相談してダイエットしたい方はこちら

◆船田和成のダイエットコーチ

 

 

船田のようなダイエットコーチになりたい方はこちら

◆船田和成のダイエットコーチ養成講座

 

 

 

★インフォメーション★

 

船田の作成した無料のテキストと

ダイエットのメール講座30日をプレゼント!

↓↓↓

ハッピーダイエットの無料メール講座

 

ハッピーダイエットのサービス一覧とお問合せ

 

 

■質問、感想、いいね!は歓迎です。

■下にあるFBやツイッターのボタンを押すと、

  この記事があなたのタイムラインに自動投稿されます。

■リブログも歓迎です。

記事をあなたのブログで紹介したい場合、

 私も多くの方に読んで欲しいので船田の承認は不要です。

ハッピーダイエットブログTOP