さつまいものゴマ団子 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

ダイエットに使えるレシピです。
ぜひ、あなたのダイエットに生かしてくださいね。

それでは、今日のダイエットレシピです!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

さつまいものゴマ団子

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

昨日に続きさつまいもを使ったレシピの紹介です。
油であげずにふわっとできます。ちょっとしたおやつにもかわいく、満足度は高いとおもいますよ。カボチャでも代用できます。中にクリームチーズをいれてもおいしいですよ🎵



さつまいものゴマ団子(かぼちゃでも可能)

材料:4人分 カロリー:239kcalくらい
さつまいも400g(カボチャでも可)
卵白1個分
ごま80~100g
[A]・卵黄1個
 ・レーズン(刻む)100g(なくても可)
 ・砂糖40g
 ・バター40g(使いたくない場合は牛乳などで柔らかさをみながら調整)
クッキングシート
 
作り方
①さつまいもは皮ごと4等分に切って蒸したりして柔らかくする。(蒸すとより甘さがでる)
※レンジ600Wで約7分加熱してもできます。
②加熱後、皮をむいてつぶし、[A]を加えて混ぜ合わせ、24等分して丸める。(数、大きさはお好みでどうぞ)
※固いようなら牛乳(分量外)を加えて調節してください。
③②にに卵白をつけ、バットなどに入れたごまの上を転がすようにしてまんべんなくごまをつける。

ご家庭のレンジにより異なりますが、グリル・予熱なしで16~18分でできます。



<船田からのメッセージ>
さつまいもは意外とGI値が低く太りにくい食材です。
ゴマはカルシウムが豊富で毎日の食卓に常備したい食材ですね。
どちらもカルシウムが豊富ですし、
サツマイモのビタミンCと食物繊維で美容と健康によいスイーツです。
なにより、美味しそうですね!


さつまいもとゴマで健康ダイエット





あなたの得意な、ダイエットレシピはありませんか?
あなたのブログで紹介しているレシピがあれば、船田がこのブログでご紹介します。
ご希望の方は、遠慮なくメッセージくださいね。


★インフォメーション★

ダイエット無料テキストとメール講座30日プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

ハッピーダイエットを始めたい方
◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆


中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP