太りやすい高カロリーサラダ! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

健康にサラダは大事です。

しかし、同じサラダの分類でも超高カロリーのサラダがある。

特に、マヨネーズとあえるタイプは高カロリーですよ。



ツナサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ。
これは、サラダという名称がありますが、ご飯よりも高カロリーです。
しかも、油と糖質の塊ですから、ダイエットどころかサラダで太ります。






健康にサラダ!
ダイエットにサラダ!

これって、種類によってはキケンなことかも・・



サラダはとても良い心がけですが
意外な落とし穴がある。


普通、ご飯は太るので、
野菜を中心に(先に)食べる人が多いです。


ところが、
ご飯より高カロリーのサラダなら?


食べませんよね・・。


サラダ全体に言えることですが、
なにも「ドレッシング」をかける必要はない。


ドレッシングが「油」なのは知っていますよね。

大スプーン一杯で、13gですが、
120キロカロリーもあるんですよ・・・。


ちなみに、ご飯100gが165キロカロリーですからね。

(サラダ油100gは921キロカロリー)


ダイエットのために、
サラダにドレッシングをかけて・・・、

だいたい、市販のドレッシングは、
添加物も多く、代謝の妨げになります。

特に市販のドレッシングは
体で過剰になっているオメガ6のサラダ油を使うので避けた方がいいです。


サラダを食べるなら、
手軽にポン酢でもいいし、
レモン果汁と塩コショウでもいい・・。


これは、ノンオイルドレッシングも同じ。
かえって、ノンオイルの方が添加物が多いかも・・。


良質なエクストラバージンオリーブオイルか、
アマニ油やエゴマ油を使うといいですね。


油に、酢やレモン果汁など、酸っぱいものを少し入れる。
そして、塩コショウをしてかき混ぜれば立派な手作りドレッシングです。


私は市販のドレッシングは、
ここしばらく買ったことがありません。


サラダを食べるなら、
市販のドレッシングは避けましょう。


それでは発表します。
ご飯より高カロリーのサラダ、ベストスリー!


第一位、
ツナサラダ(100g、225キロカロリー)


ツナは油漬けの缶詰めが多い。
しかも、マヨネーズであえるよね~!

これじゃ、油を食べているようなもの・・
これを避けるには、水煮缶を選びましょう。


第二位、
マカロニサラダ(100g、197キロカロリー)

これもすごい・・。
だいたい、これはサラダといえるのか??


糖質のマカロニに、
脂質のマヨネーズを混ぜる。


気休め程度に野菜が入っている・・・。


ダイエットのためには、
避ける必要があるかもね。


第三位、
ポテトサラダ(100g、197キロカロリー)


これも野菜とは言うものの・・。

ジャガイモは糖質、
マヨネーズは脂質。


申し訳程度に野菜が入る。
これも、サラダといえるのか??


はい、この3種類は、
ご飯よりも高カロリーのサラダです。


美味しいとは思いますが、
ダイエット中はさけましょうね。


油のドレッシングもそうだけど、
もう一つ気を付けるのが、「塩分」です。


塩が多すぎても、
体重を増やす原因です。
しょっぱいサラダも避けようね~~!


サラダはカラダにいいと単純に考えているあなた、
気を付けて栄養補給をしましょうね~!




<今日の結論>

マヨネーズ系のサラダは避けよう







★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

ご飯を食べて痩せる|ハッピーダイエットライフTOP