パワーポーズで元気になる方法! | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

大事な話なので再投稿です。


やる気がないからダイエットしない。

これでは、いつまでたっても成功しません。


人間は、感情から行動を起こしますが、これは普通です。

ところが、行動を起こすと感情がついて来るという本能があるようです。


つまり、やる気があるような行動をすると、

本当にやる気が湧いてくるという事ですね。


そのやる気のポーズパワーポーズとか力のポーズ

と言われる動作です。







パワーポーズで元気になる方法


落ち込んでいる時、
元気にやらなければならない時、

すぐに元気になる方法があります。
それが、力のポーズ、パワーポーズと呼ばれる方法です。

わずか、2分であなたの気持ちが変わります!
この方法、知っていると人生が好転する事間違いなしです^^

生きていれば、
悩んだり、苦しんだり、悲しんだり・・、

そういう時は、だれにもあります。
このマイナス感情は必要な時もあると思います。

人間、悩んだり苦しんだりしないと、
自分勝手で、わがままで、他人の痛みが分からな嫌味な人になってしまいます。

自分が悲しい思いを感じた事が無ければ、
他人の悲しみを理解する事は不可能だからです。

だから、苦しみ、悲しみも必要ですし、
人間の成長には絶対にある方がいいと思います。

ただ、いつまでも苦しんでいたらダメですよね。
時には、自分を鼓舞して、勇気ある行動をする必要もあります。

そして、基本的には、
積極的で明るい人生観が大事だなと思います。

でも、怖い時、勇気が出ない時、
心配な時は、やっぱりあるというのが普通でしょう。

そういう時に、
劇的に効果が出る方法がパワーポーズです。

例えば、
就職の面接とか、愛の告白とか・・・笑
すごく、勇気が必要だし、ドキドキしますよね?

また、身近な話題では、
ダイエットに失敗した時や、仕事で叱られた時はがっかりします。

でも、くよくよしていてもダメなので、
「よし、また頑張ろう!」と、自分を励ます事も必要です。

そんな時に、ものすごい効果を発揮するのです。

じつは、人間は不思議な生き物。

考え方が変われば行動が変わりますが、
行動が変われば考え方が変わるという法則があるようです。

これを発表したのが、
ハーバード大学の社会心理学者、エイミー・カディです。

姿勢を変える事で精神状態が変化する!
エイミー・カディは、その理由を科学的根拠で証明したのです。

これはボディランケージの一種で、
言葉ではなく、身振りや表情によって意志を伝える方法です。

昔から人間は、嬉しい事があると、ガッツポーズをします。
そして、最高に嬉しい事があると、両手をV字にあげて自分を大きく表現します。



よく見かけるのは、
スポーツなどで勝利を得た時です。
これはガッツポーズと言うより、勝利のポーズですね。

そして、自信がある時も自分が大きくなる姿勢をします。
手を頭の上で組んだり、仁王立ちをして手を腰にあてたりします。

これは、スーパーマンのポーズですね。
自信と威厳の表れているポーズだと思います。

ぎゃくに、自信が無い時は、
首をうなだれて、体を小さくして、前かがみになります。

つまり、
自信のある時は、ハイパワーポーズをして、自分を大きく見せる。
自信の無い時は、ローパワーポーズをして、自分を小さく見せる。

これは世界中で同じですし、
昔も今も、男も女もまったく同じです。

だれから教わったわけでもないのに、
かならず、気持ちがポーズに現れています。

では、逆に、ポーズをとる事で精神に影響があるのか?
それを実験して、事実であることを突き止めたというわけです。

実際に、ポーズを変えるだけで、
精神状態に変化が現れ、行動や発言にも変化が起きました。

なんと、脳内ホルモンが関係しているのです。
ハイパワーポーズをすると、支配性ホルモンのテストテロンが優勢になる。
ローパワーポーズをすると、ストレスホルモンのコルチゾールが優勢になる。

実験により、
ハイパワーポーズをすると、自信があふれストレスを感じなくなる。
ローパワーポーズをとると、自信がなくなりストレスに敏感になる事が分かりました。

つまり、大事な事は、
自信が無くても、自信が必要な時にはハイパワーポーズをするのです。

そして、自信にあふれるまで、
自信のあるふりをしていれば、本当に自信があふれてくるのです。

これを日常的に実践しましょう。
元気のない時、これから頑張らないといけない時、愛を告白する時・・笑

人前でやるのは恥ずかしいですが、
人気のない所や、個室で密かに「ハイパワーポーズ」をするのです。

すると、勇気と自信が出てきます。
不思議なことに、「感情は行動に従う」のですね!

感情で行動が変わるのは普通ですが、
行動で感情が変わるのも、また真実なのです。

これが科学的に証明されているのです。
こんないい方法、使わない手はありませんよね!

これで、あなたも人生の勝利者です。
明日から、今から、ハイパワーポーズを習慣にしましょう。

両手をV字に掲げて、
勝利のポーズをすれば、脳内ホルモンが変化します。

エイミー・カディはこのような内容を「TED」で発表しました。
TEDとは価値あるアイデアを世界に広める事を目的とするアメリカの非営利団体。

日本でも、NHKでやっていますね。
スーパープレゼンテーションという番組です。

仕事に、ダイエットに、頑張りましょう!

ダイエットで美しくなりたいなら、
美女のポーズやモデルのポーズを練習するのもいいですね!


TED [ideas worth spreading「面接前にこのポーズをとれ、ボディランゲージが人を作る」 by エイミー・カディ[日本語字幕]




<今日の結論>

パワーポーズで元気を出す







★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

中高年でも痩せる|ハッピーダイエットライフTOP