本当の喜びを仕事にする方法 | 心と体を健康にするダイエット法

心と体を健康にするダイエット法

新型コロナ時代に免疫力を上げて健康に生きてゆきたい。そんな中高年のダイエットは健康法と美容法とアンチエイジングを兼ねた方法が必須です。過食と体調不良を改善してウイズコロナ時代に楽しく続けることのできるダイエット法を提案しています。

いつもありがとうございます。
ハッピー☆ダイエットライフの船田です。

幸せってなんだろう?
私はいつもそんなことを考えます。

楽しみはいろいろあるでしょう。
娯楽もいろいろありますが、あなたは何が好きですか?






新しい出会いがあると、
一通りの挨拶が終われば、つぎに会話になるのは、楽しみのこと。

私はいつも、不思議がられました。

船田さんは、お酒は飲むの? 「いいえ」
船田さんは、タバコは吸うの? 「いいえ」

わかった、じゃあパチンコかな? 「いや、やりません」
それなら、競馬とか、競艇とか??「いえ、ギャンブルはやりません」

え~、じゃあもしかしてあっちの方?
いや~、あっちの方が出来るほどイケメンじゃないし、そういうお店にいく予算もないデス・・笑

ええ~、じゃあ何が楽しくて生きているの?

よくそんなことを言われました。


あなたは、どうですか?

脳科学的にいうと、
人間の娯楽には3つのパターンがあるとか。

よくある、飲む、打つ、買う。
さきほどの、一般的なパターンですね。

ひとつめは、いわゆる普通の遊びです。
どうでもいいテレビや、ネットサーフィン等も含むかもしれません。

つぎに、高尚なものに触れる事。
素晴らしい映画やドラマ、音楽に舞台に本を読む喜び。

たしかに、これはいいですよね。
感動して涙が流れることも時々あります。

そして、一番の娯楽は何でしょう?


それは、「自分で何かを作り出す事」です。
これは別に芸術家とかアーティストだけではないんです。(同じか・・笑)

新しい仕事や企画でもいいし、
趣味でも家事でも、新しい事を作り出す事。

分かりやすく言えば、
新しいレシピを作ったとかね・・。

そこにこそ、発見の喜びと、
自分が向上してゆく喜びがあると思います。

いままで知らなかった事がわかる!
いままでの自分より何かが上達する!

これは、とっても嬉しい事です。

明治生まれの偉人に、
本田静六という方がいます。

この方は今でいう東京大学の教授で、
東京で一番の高額納税者であり、生涯で300冊以上の本を書きました。




いわゆる、とてつもなく成功した方ですが、
この方は本の中で、面白いことを書いています。

「人生最大の喜びは、仕事を道楽にする事だ」と言うのです。
つまり、人間の一番の幸福は仕事であると言い切っているのですね。

何故なら、仕事には創造性があるからです。
遊びや娯楽というのは、仕事の余暇にする物であって本質ではない。

億万長者のいう事には重みがあります。
ようは、どうやって仕事を道楽と思えるようになるか・・・なんです。

遊びや普通の道楽より、
仕事の方が楽しいなら、収入も増えますよね、当然・・。

これにはヒントがあります。

他人から言われてやるのはつまらないです。
でも、自分からやる気を出してやるのは楽しいです。

よく、創業社長がインタビューで言っています。
「私は、会社を興してから、一日も休んだ事がない・・」みたいな。

自分で決めて、自分でやると楽しいのです。
だから、あえて休日を作る必要がなくて、仕事が道楽になっているのでしょう。

私もギャンブルはやらないのですが、
自分の生き方そのものがギャンブルなので・・。

あえて、やる必要がない・・笑
それに、創造性ひとつで自分の収入が劇的に変動する。

こんな刺激的な事をしていて、
パチンコとか競馬とかする気持ちにはならないです。

ブログだってそうですよ。
昨日は、最近のブログ投稿で最高のアクセスでした。

どうやれば、アクセスが増えるのか?
どうやれば、読者登録が増えてゆくのか?

日々、工夫と検証の連続です。
その創意工夫が数字に表れると、ほんと嬉しいですね。

新しい発見が嬉しい。
新しい経験が嬉しい。
自分が上達したのが嬉しい。
自分が向上して人の役に立つのが嬉しい。

ただのブログですが、
私の喜びと幸福の源泉になっています。

あなたにも、お教えします。

ブログ書いて、
自分が向上して、
人の役にたって、収入が増える方法。

仕事が道楽になるって、
こういう事なのかもしれませんね。

本田静六博士の言う、
職業道楽化計画に、一歩一歩近づいて行きます。

船田と一緒に道楽をやりませんか?
ブログ起業を通して楽しみを見つけられますよ!





船田和成のダイエットコーチ養成講座


船田和成のアメブロで夢を実現するコーチ


<今日の結論>

本当の喜びは仕事の中にある


ちなみに、本田博士の出身は埼玉県で、
私の家からけっこう近く、記念館に行ったこともあります。



★インフォメーション★

ダイエットの無料のテキストとメール講座プレゼント
◆船田作成のダイエット無料テキスト◆

◆ハッピーダイエットの教材とサービス一覧◆

ご飯を食べて痩せる|ハッピーダイエットライフTOP