好きなきのこの種類教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

愛しいあなたへ

 

~10月15日はきのこの日~きのこの消費拡大と生産振興を図るため、日本特用林産振興会によって制定されました。

 

 

干ししいたけを煮て冷凍してます

 

 

実はきのこの日は他にもあるのです。

 

「1111」がきのこがニョキニョキと生えている姿に似ていることから生産量日本一を誇る長野県が11月11日をきのこの日と制定しています。

 

また、5月24日はきのこメーカーのホクト株式会社がテレビのCMで、菌活という言葉を初めて発信したことを記念して菌活の日と制定しています。

 

きのこに関する記念日が複数あると初めて知りました。

 

 

きのこはカロリーがほぼなく、ダイエット食品として大人気です。

天然まつたけなど、旬を楽しむ特別なきのこ以外は年中手に入りますし、価格も安定しています。

 

きのこはカロリーは低カロリーですが、第6の栄養素の食物繊維、ミネラルなどが豊富。

ダイエットだけではなく普段の健康維持にも取り入れない手はありません。

 

 

 

 

どのようなパワーがあるのでしょうか?

 

おどろくべききのこパワー

 

「食物繊維」が豊富

 

生活習慣病や肥満、がんなどあらゆる病気に関わるといわれる腸内細菌。

 

腸内環境が悪くなると免疫力が下がるといわれています。

腸内環境を良くするために外から菌を取り入れればよいか?というと外からの菌は腸ではすむことができません。

 

きのこはそのものが胞子で増える菌類ですが、腸の中では生きてはいけません。

 

その代わり、

 

腸内にすむ細菌のえさとなる筆頭が食物繊維で、きのこにはキャベツなどの野菜を上回る豊富な食物繊維を含んでいます。

 

きのこには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれており、きのこ100gを含む食事で便通の改善があった(14/15人)という結果もあります。

 

 

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維あわせて十分な食物繊維を摂ることで、便通をよくし、 動脈硬化、糖尿病、大腸がんなどの生活習慣病の予防に役立ちます。

 

便通がよくなるだけで肌荒れや冷え、むくみなどの改善が見られたりしダイエット的にも効果が期待できるのです。

 

 

きのこパワーはそれだけではありません。

 

注目すべき栄養素

 

「脂肪燃焼に必要なビタミンB」が豊富

 

ビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けるほか、新陳代謝を促進させるのでニキビなどの肌荒れにも効果があります。

 

 

 

「ビタミン・ミネラル類」が豊富

 

また妊娠時に必要な葉酸、ビタミンD、カリウムなどのミネラル類が豊富です。

 

特に葉酸は、ビタミンB群の一種で、胎児の発育、特に初期発達に必要な栄養素です。

エリンギやどんこには、キャベツに匹敵するほどの葉酸が含まれています。

葉酸が不足すると悪性の貧血になります。

 

 

 

「アミノ酸」が豊富

 

ダイエットサポート食品等でおなじみのオルニチンは、脂肪などを燃焼させる効果が期待されているだけでなく、肝臓の働きを助けてくれるので、疲労回復や二日酔いの予防にも良いといわれている栄養素です。

意外にもオルニチンで有名なしじみをはるかに上回る量を含有しているきのこも!

 

 

 

また、

必須アミノ酸量は野菜をはるかに上回り、イライラや神経の高ぶりを抑え、リラックスさせる効果が期待できることが知られているGABAはブナピーに特に多く含まれています。

ブナピーは白いぶなしめじのことでホクト株式会社が開発した商品。

 

 

 

そして、まいたけダイエットなどで知られる、

免疫力アップ「βグルカン」が豊富

 

 

きのこの細胞壁には、食物繊維の一種「βグルカン」が豊富に含まれています。

「βグルカン」は免疫力を活性化して、からだを守る能力を向上することが知られています。

きのこに含まれるβグルカンは多様性があり特に効果が高いと言われています。

 

 

 

秋はきのこの種類も豊富です。

 

食べきれない生のきのこは冷凍にしておくと便利ですし、

冷凍することでえのきのように旨味も効能もアップするものもあります。

 

私はきのこをスライスして冷凍したり、冒頭の写真のように干ししいたけを煮て冷凍しておきます。

いつでも食べられますからね。

 

 

みなさんもきのこで菌活しませんか?

 

関連きのこ記事↓ ↓ もどうぞ

 

 

【朝まいたけダイエット】 
 
【こんなに沢山!きのこもらいました 菌活生活】

 

 

 

あなたがいつも健康で幸せでありますように!

 

いつもありがとうございます。

 

今日もありがとうございます

 

 

 

きのこ栽培に挑戦!

【栽培容器付】しいたけ栽培キット もりのしいたけ農園 | 椎茸 しいたけ シイタケ 家庭菜園 自由研究 観察 野菜 初心者向け 室内 きのこ栽培 キノコ栽培 栽培キット 栽培セット 菌床 生しいたけ 生シイタケ 国産 送料無料

価格:1,980円
(2019/10/15 18:48時点)
感想(3398件)

 

 

手軽にきのこを食べたい!

【山形県鮭川村:最上まいたけ】生きのこ5種セット大(4~5人前)【生産者直送のため同梱不可】 ハロウィン 秋ギフト プレゼント 2019

価格:2,700円
(2019/10/15 18:48時点)
感想(2件)

 


きのこと新鮮野菜を組み合わせて相乗効果

【ふるさと納税】いわて花巻産イーハトーヴ野菜セット

価格:6,000円
(2019/10/15 18:49時点)
感想(39件)

 

 

おすすめレシピ集

決定版 「デブ菌」が消えて「ヤセ菌」が増える腸活×菌活レシピ100 女性のお悩みすべて解決 [ 藤田紘一郎 ]

価格:1,320円
(2019/10/15 18:53時点)
感想(1件)

 

 

手軽に宅トレ

改良版で振動UP!即納 シェイカー式 振動マシン ダイエット ブルブル 振動調整99段階 筋トレ フィネス エクササイズ 有酸素運動 シェイプボード フィットネス 健康器具 マシーン

価格:8,799円
(2019/10/15 18:53時点)
感想(130件)

 

 

 

今日も最後までおつき合いありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加してます。

 

よろしければぽちっと押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

 

 


ダイエット ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ