スイーツ大好きでも我慢なしで痩せられるカップケーキ

 

それを伝えたくたて、ダイエットインストラクターになったふじこです。

 

今回は、私のスイーツに囲まれた人生に起こった悲劇と、その後の展開を

お話させてください。

 

長いですが、スイーツが好きで痩せられない人のヒントに少しでもなったらいいなと思います。

 

 

 ダイエット失敗ばかりの過去

 

わたしは昔から料理と食べることが好きで栄養にも興味がありました。

 

特にお菓子作りが大好き。自分が食べたいからというより、家族や友人に美味しいと喜んでもらえることが嬉しくて、夜な夜な大量のお菓子を焼いていました。キッチンが甘い香りに包まれるとなんとも幸せな気持ちになりました。

 

 

学生の頃は焼いていったお菓子を囲んで、友達とワイワイお喋りする時間が楽しくてしかたありませんでした。話題のスイーツの買い食いや、ケーキ屋巡りもやめられず、食いしん坊仲間と食べていた記憶ばかり。

 

甘いお菓子は楽しかった思い出といつも結びついています。

 

スイーツをやめれば痩せることはわかる。

でもやめたくない。

 

だから、運動しかないと、走り込んだり筋トレしたり、お菓子を食べる分食事を抜いたり。極端なダイエットを選んでいました。

 

若い頃はそうやってグッと痩せてはリバンドを繰り返し、ついたあだ名は風船女。

痩せた後、体重をキープする方法がずっと分からないままでした。

 

 

 体型が仕事にも影響を与える

 

 

実はわたしは、管理栄養士。

 

健康や食に人一倍興味がありました。

また、暇さえあれば新刊をチェックするくらいの料理本好きで、好きが高じて出版社で編集アシスタントとして働くことになりました。配属先は健康雑誌の編集部で、誌面で紹介する健康的な料理を作っていました。

 

一緒に働く仲間の中には、スタイル抜群で足のパーツモデルや、企画の中で読者モデルを頼まれる子もいました。

 

ややぽっちゃり体型の私に声がかかったのは、骨格モデル(レントゲン写真)と冷え症モデル(サーモグラフィー画像)。全国誌で骨の写真でモデルデビューしたよドクロという笑い話になりました。

 

また自分達が新しいダイエットを発信していく立場だったので、世の中で流行る前に、様々なダイエットを体験しました。デューク更家のモデルウォークだったり、東洋医学の痩せる漢方に中国茶、バレエエクササイズにボクササイズ‥‥コレすごい!と始めた流行りのどのダイエットも、すぐに面倒になってしまって続かないので体重はすぐに元通りでした。

 

 

 リウマチ発症

 

 

ダイエットはうまくいかなかったけれど、そこそこ健康的な食事はできていると思っていた30歳、出産を機にリウマチになってしまいました。

 

それまでは人一倍アクティブに動き回っていたのに、痛みで包丁も握れなくなりました。泣いている我が子の抱っこはおろか、自分のトイレに行くことすら苦労する日々。

 

どんなに痛み止めを飲んでも効かなくて、腫れ上がって変形していく指を見てはため息をついていました。子育てを手伝ってくれた母にも、心配してくれる夫にも当たり散らしてしまい、自己嫌悪の毎日でした。

 

強いステロイドを使い、やっと痛みが収まった時には副作用で顔は膨れ上がってパンパンのムーンフェースになっていました。

 

どんどん増えて家計を圧迫していく病院代や薬代。病気にいいと聞いては試した健康食品やサプリメント。病気ってこんなにお金がかかるんだ‥!とはじめて気がつきました。

 

今まであたりまえの健康って実はとてもありがたいものだったんだな、と失ってはじめて痛感しました。

 

 

 さらに悪化する病気

 

 

病院を変え、最先端の薬に変えたところ、症状が落ち着き、病気を抱えながらなんとか生活をしていました。

そんな頃、夫がケーキ屋を開店。

ケーキに囲まれる生活に一変し体重が激増していきました。 

 

45歳をすぎて、病気も良くならず、頭痛に悩まされることが増え、子宮筋腫や子宮内膜症にもなり、さらに増えていく薬‥。

 

私の持病の薬は保険適用でも月に約3万円ととても高価。普通に生きていくだけで、年間40万円近く、余分に医療費にお金がかかるんだ‥これが生涯続いていくのか、と思うと絶望的な気分になっていました。

 

そんな時、ずっと高めだったコレステロール値をみかねた主治医から投薬を言い渡されました。  

もうこれ以上薬は飲みたくない‼️と若い頃効果のあった運動や、食事を減らすダイエットをするものの、今度は全く体重が減りません。

 

 

 こんな人生を変えたいと思った結果

 

 

このまま自己流のダイエットではますます体がボロボロになると、思い切って黄金バランスダイエットに入塾することにしました。

 

やってみて気づいたことは、

 

✖️自分の食事はバランスが整っていませんでした

✖️健康にいいとか痩せると信じていたことが実は太る原因でした

✖️体調不良は病気のせいだと思っていましたが、生活習慣が整っていなかったからでした

✖️スイーツをゼロにしなくても痩せられました!

 

 

 3ヶ月で起こった変化

 

○教わった通りコツコツ食べていたら、体重が右肩下がりにスルスルと減りました

○体重が激減したことで、コレステロールの薬を飲まなくていいと主治医に言われました!

○ひどい頭痛や婦人科のトラブルの症状が消え、薬も手放せました

○食事だけでなく、生活習慣も整ったことで身体の痛みもほとんどなくなりました。毎日の薬が半分になり、このままいったら、断薬も夢じゃないかも、と将来に希望が持てるようになりました。

○病院代や薬代が減ったので、家計的にすごくお得でした

○何に対しても自信がなくて消極的だったのが、ダイエットで変われたことで、私だってやればできるんだと自信に繋がりました

 

 

 もし入塾しなかったら 

 

🌀今も体調不良の真っ暗なトンネルの中で、抜け出せずにうずくまっていたと思います。

身体のあちこちの痛みでいつも不機嫌だったと思います。

🌀負担が大きくなる病院代を稼ぐために仕事をずっとやめられないな、と将来に夢も希望も持てず、もっと大きな病気にもなっていたんじゃないかと思います。

 

 

 わたしがあなたにこのダイエットを伝えたい理由

 

 

私にとってお菓子を囲む時間は何よりの癒しの時間。

子供の嬉しそうな顔を見ると、私まで幸せな気持ちになります。

家族で一緒に甘いものを囲んでお喋りする時間は、かけがえのない大切な時間です。

 

あなたがスイーツを食べる理由も単に味が好きだからというよりは、家族の喜ぶ笑顔が見たいという優しさからではないでしょうか?

その気持ちはそのまま持っていて大丈夫。その時間を減らさずに、あなたもあなたの家族も健康に痩せることができるんです。

 

あなたが大事にしているものを無くさなくてもいいんです。

だけど多くの人がそれに気づかず、大事なものを犠牲にしてまでダイエットに励んでいます。その結果、イライラして関係が悪くなったり、続かなくてリバウンドしたりして、ますます自己肯定感を下げてしまいます。

 

そんな葛藤はもうしなくても大丈夫。家族と一緒に、もっと楽しく、らくに痩せる方法があると伝えたいです。

 

また、病気だからと諦めてどんどん薬を増やしていってしまう前に、ちょっとだけ食事を見直してみてほしいのです。

 

痩せることで、今抱えている健康のトラブルが軽くなれば、心も体ももっと元気に過ごせるようになり、笑顔でいられる時間が増えます。

 

好きな食べ物との上手な距離の取り方を掴んで、旅行や外食、料理を楽しみながら、我慢しないで痩せていって欲しいです。お腹が減らないダイエットがあるなんて、食いしん坊の私はびっくりだったので、食べることで忙しいダイエットがあるんだよ‼️と声を大にして伝えていきたいです。

 

 

 ダイエットはひとりじゃ難しい

 

 

スイーツが大好きで、40歳を過ぎていて、しかも持病を抱えている人にとって、一人でダイエットを続けるのは本当に難しいことです。

 

わたしもサポートしてもらいながら、スイーツを食べることをやめないで工夫して7kg痩せました。痩せる前はどんよりしていた毎日が、黄金バランスダイエットを始めてから元気になってキラキラしています。

 

持病を持って思うように体が動かない、体調が悪い日も経験しているからこそあなたの辛さがわかります。

前向きな気持ちになれない時も、安定しない体調に戸惑った時も、過去の自分がしてもらったように、あなたの不安を取り除きながら、寄り添っていきたいです。

 

 

また、ダイエット中なのに甘いものが辞められなかった私は、チアリーダーさんから、「甘いもの食べながら痩せられているのは、ふじこさんの強み」と言われて、甘いものをやめるのではなく、上手に共存する方法を試行錯誤して目標体重までダイエットしてきました。

 

 

甘いものを食べなければ、もっと早く目標体重に辿り着けるかもしれない。だけど我慢していたら、毎日楽しい気持ちでダイエットに取り組めて、結果を出せた今も、なかったんじゃないかと思います。

 

 

こんな私だから、甘いものが大好きでも、適度な距離の取り方をお伝えできるし、持病があっても、ハッピーな気持ちでダイエットに取り組めるように寄り添ったサポートができます。目標達成までしっかり支えていきたいです。

 

 

あなたにとって譲れない大切なものを大切にしたまま、それがずっと続けられるような人生を作っていきましょう。一歩踏み出した先はきっと、自分をもっと好きになれる未来です虹

 

 

 

つい想いが溢れて長くなってしまいました‥‥

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたクローバー

 

 

これから少しずつ、ダイエットに役立つ情報を発信していけたらと思うので、フォローしてもらえたら嬉しいです

 

リボンインスタはこちらリボン



 

リボンLINEのお友達登録はこちらリボン