元極道・う~ん…たかが球切れで高額請求(汗) | 哀川力のヤクザな戯言ブログ

哀川力のヤクザな戯言ブログ

元極道の単なる戯言…気まぐれ更新!!

ここんとこ何かと愛車に関する出費が・・・汗


平成19年式のマークX、すでに今は平成30年だから11年車になってしまい、あと2年もすりゃ新車登録から13年経過ということで自動車税もより多く課税されるわけで・・・


車の見た目はそんなに古さを感じさせないのに、時の経つのが早すぎるっちゅうか多分俺の年齢が早く感じさせてしまうだけかもしんねえけどあせる


とにかく最近はどんな車も見た目以上に実際の年式はずいぶん古くて、中古車の購入を検討する時なんかも、え~っ!!この車ってそんなに古かったのはてなマーク


その割には高い汗って思う時がしばしばあります(笑)


さて、今回の予期せぬ出費はヘッドライトの球切れひらめき電球


世の中の時の流れと技術の進歩についていけてない俺・・・


球切れなら自分で交換できるし数百円で済むだろうという昭和の脳みそ叫び


先ず、ボンネットを開けてヘッドライト周辺をマジマジと見て数分・・・


無理ビックリマークめんどくせえっビックリマークという結論に至った俺はディーラーに電話携帯


俺>なんかヘッドライトが点いたり消えたりして接触不良か球切れだと思うんだけど・・・


ディーラー>それでしたらきっとバーナー交換ですね。


俺>ん?バーナーって電球の事はてなマーク


ディーラー>はい昔の車で例えて言うなら電球ですが、昔の球切れと違ってキセノンガスを発光させるイメージですのでそのキセノンガスが古くなると徐々に抜けていって点いたり消えたりの症状になります。


俺>ふ~ん・・・じゃあそのバーナー交換を左右頼んだら幾らはてなマーク


ディーラー>そうですね、左右交換で3万7000円になります。


俺>あ~・・・ちょっと考えさせてください


と言って電話を切った。


余談ですが、ヘッドライトが点いたり消えたりならまだマシで、完全に点かない場合は原因がバーナーではなくバラストという消耗品が原因だそうで、これを交換するとなると実に十数万円かかるんだとかガーン


しっかし、このたかがヘッドライトの球切れで3万7000円とは・・・


かといって交換しないで走ってりゃ整備不良で捕まるしね・・・


結局、近所のカーショップで純正同等品のバーナー左右合計で、1万8000円ってやつで済ませました汗

カーショップならディーラーの半額以下なのがちょっと驚き(笑)




右上矢印この光ってるやつが交換すると高額なやつ


えっはてなマークネットショップの激安のバーナー買って自分で交換すりゃ安いってはてなマーク


ダメダメNG激安中華製のバーナーじゃ左右の明るさが×だし寿命が数ヶ月だったりして使いもんにならないから安物買いの銭失いそのものになっちゃうからねあせる


昭和の昔の車はヘッドライトが暗かったから18歳で購入したフェアレディなんか社外品のPIAAなんかのフォグランプを後付けしたりしたから、そういった事をしなくても済む現代の車って考えれば消耗品が高いってのは仕方がないんすかねぇしょぼん


こないだはブレーキ、そして今回はヘッドライト・・・そして極めつけは・・・


ウゥ~ッパトカービックリマークそこの車、左に寄って止まりなさいビックリマーク


絶体絶命のピ~ンチ!!


この続きは楽天ブログ で(笑)


んじゃ、この辺でパー