元極道・私は暴力団ではないと証明書を書かされた | 哀川力のヤクザな戯言ブログ

哀川力のヤクザな戯言ブログ

元極道の単なる戯言…気まぐれ更新!!

愛車マークX、去年の車検時にもリアブレーキが壊れ、新車登録時から9年の保証延長対象車ということで無料で修理をして戴いたにも関わらず、直後から延々と鳴り止まないブレーキのキーキー音汗


車検のついでに4輪全てブレーキパッド新品に交換してもらい・・・


新品にしたからキーキー音がするのかはてなマークはてなマークはてなマーク


クレームの電話をディーラーに入れるも、その時に症状が現れなければ対処できないので様子を見てくれと言われつつ、ブレーキパッド交換から走行1万6千キロ・・・


キーキー音はうるささを更に増しガーン、先日たまらずにまたディーラーに持って行った。


なんと!!たった走行1万6千キロしか走ってないのに、エンジンが載ってる重いフロントのブレーキパッド残量が5ミリあるにも関わらずリアのブレーキパッドはほぼ残ってないとのことガーン


しかも、前回の車検時に修理した運転席側ではなく今度は助手席側が壊れてるんだとかガーン


ここで嫌な予感がした俺・・・去年は新車登録時からギリギリ9年目だったけど今年は10年目・・・


案の定、ディーラーは悪びれる事無く当たり前のように助手席側のブレーキシリンダーキット1式全交換&左右リアブレーキパッド交換の部品工賃代を請求してきたショック!


自分とこが様子見ろって引っ張っておいて、もう10年目だから有料って・・・むかっ


そもそも、ブレーキが壊れるって欠陥車だよねビックリマークエアバックと同じ命に係わる部品だよねビックリマーク


なのにリコールにせずに、保証延長でしか対応しないようにしてその時に壊れてなきゃ修理しませんってのがどうも気に入らんプンプン


普通の人なら泣き寝入りして黙ってディーラーに言われるがまま請求額を支払うか、ディーラーの人相手に文句を言って長時間言い合いした挙句、結局保証延長は9年と決まってますからって言われて支払うしかないという結末に陥るんだろうね。


だけど・・・俺は・・・元極道です(笑) ヤクザに学ぶ交渉術なんて本を読まなくても元ヤクザだから大丈夫ですギャハハッビックリマーク


ディーラーを通り越えてトヨタに直接電話して事の次第をお話ししました。


先ず、リコールと保証延長の違いについての説明を受け、どうして前回の車検時に左右同時にブレーキを修理してくれなかったのかはてなマークという俺の疑問について明確にお答えいただいたうえで・・・


さすがトヨタ!!話がわかる合格オペレーターの女性がすぐにそういった決定権を握る人間に繋いでくれ、そして、ディーラーに直接交渉しましょうかはてなマークとまで言ってくださったニコニコ


『交渉・・・ご自分でなされるのでしたらそれでも構いませんよニコニコ


もうね、ここまで↑メーカーさんの決定権を持つ人間から言われりゃ、あとは俺に全て任せてくださ~い(爆)

てなもんよ音譜


普通だったらここまで漕ぎ着けりゃ、じゃあ交渉もお願いしますって言うとこを、自分でやるって言う俺に向こうもちょっと嫌な予感がしたんだろうね、俺のフルネームの漢字を間違いなく聞いてから電話切った(笑)


そしていざ、修理が終わった愛車を引き取りにディーラーへ・・・


元極道の交渉術(笑)交渉が始まってしばらくすると、おもむろに出された書類は・・・


「私は暴力団およびに暴力団関係者ではありません」といった証明書にサインしてくださいってやつ(爆)


笑いそうになるのを堪えながら真面目な顔してサインしました(笑)


交渉担当者は途中から変わり、最後には税込みで端数無しの半額の13000円でってとこで手を打ちましたチョキ


ま、半額っちゅうと普通にカーショップでブレーキパッド2輪分とブレーキオイル交換工賃含めて13000円ってとこだからね。


とりあえず、1万6千キロも走行した車のブレーキを左右新品に替えてブレーキシリンダーキット新品に替えさせた代金を無料にしろとは現役ヤクザじゃないから言いませんでした(笑)←言ったらたぶん逮捕される


しっかしあれだな、程度の低すぎるディーラーだった。


最終的には前回の車検時には携わってないメカニックに説明責任押し付けて、メカニックが泣き入れて決済の決定権のある上司に掛け合うって奥に引っ込んだと思ったら、しばらくして戻ってきたメカニックが手にしていたのは半額に訂正された請求書、最後まで1度も上司は出てこない汗


で、帰りにフロントの女子に洗車用のタオル渡されて誰にも見送られることも無く店を後にした。


前回もカードの決済日を間違えられて揉めたんだよなぁこのディーラー・・・


しかも最初の車検の時なんて傷一つなかったエアロバンパーに思いっきり白~く擦った痕つけといて黙ってたしなダウンそれは証拠が無いから泣き寝入りしたけどさぁ・・・


ただでさえ忙しい12月の少ない休日にこんな事で時間を費やしたり、長野県方面の葬儀に参列したり仕事上ではこないだの日本海側大荒れの天候の中、福井県に行ったりと7連勤明けの本日やっとブログ更新できたものの、明日からまた7連勤ショック!大晦日も正月もありません汗


というわけで、今年最後のブログになりますが普通の国産車のディーラーですら今は暴力団には車は売らないし修理もしないって徹底してるんだなぁとしみじみ思った年の瀬でした(笑)

身分を隠して購入したらきっとそれだけで逮捕なんだろうねあせる


ではでは、こないだの吹雪の福井県の画像で2017年最後のブログを締めくくらせて戴きたいと思います。



楽天ブログ も更新したよ音譜

皆様、どうか良いお年をお迎えくださいニコニコ