自転車での通行が非常に危険な杭全交差点 | おもしろ画像とつれズレブログ

おもしろ画像とつれズレブログ

デイリー更新のおもしろ画像と、クロスバイク:Trek7.4FXネタ等。
いろんな嫌なことを一瞬でも忘れてもらえるようなブログを目指します!!(`・ω・´)ゞ
笑っていこうやー☆

そして、みそじおやじのダイエットブログ跡地w



↑これは私の住んでいる大阪の交差点を特集したニュースの動画ですが、


私自身この交差点は車でしか通ることがありません。


ですが、自転車用通行帯がないどころか、


歩道用の信号もなく、自転車には危険極まりない交差点だと思います。


おそらく市の意向としては、「高架の歩道を使え」ということなのでしょうが、


普段から通勤・通学で使っている人たちにはそれはかなり厳しいでしょう。


また、この交差点の高架には、つまらない利権の絡みでエレベーターがついています。


何ヶ月もかけて工事をして、結構な金額をかけてつけたと思われます。


名目上は「車いす用」ということらしいですが、


そもそも車いすの方が気軽に来られるような場所ではなく、


そんなつまらないことにお金をかけるなら、


自転車用の通行帯を作るなり、


自転車も考慮した時差信号に変えるなり、


できることは多々あると思います。


ただでさえ6月からの法改正で


自転車は車道を走るように


と強く言われるようになったのに、これでは走りようもありません。


また、自転車ではまともに走れないような道路と、


自転車をまったく考慮していない信号機のタイミング。


そのくせ、高架道路には無意味に近いエレベーター・・・・。


お役人さんも、もう少し市民のためになることに税金を使ってほしいものです・・・。