ご訪問ありがとうございます。
スイス人パートナー🇨🇭と3人の子供たち👦👦👧とのスイスでの日常を綴っています。
更新は不定期ですが、よろしくおねがいします
クリスマスの時期になるとスーパーで売り出される人の形をしたパン↓
チョコバーが刺さっていたりして、一個食べきったらもう何まいらないぐらいのボリームがあるパン。
ほんのり甘くて、普通に美味しい白パンです。
これを、子供と一緒に作ってみました。
あーだこーだ言いながらデコレーションするのも、なかなか楽しい
焼成前↓
綺麗に膨らみました。
照卵は必須ですね〜。
レシピはこちらを参考にしました。
クリスマスクッキーを作る時も、このサイトのレシピを参考にしてます。
半量でやってみました。
小麦粉はZopfmehlを使用しました。
小麦粉250g、塩小さじ1、砂糖小さじ1をボウルにいれてまぜ、そこにバター40gも混ぜてポロポロにする。そこに牛乳150ccの中に混ぜたドライイースト5gを加えて、滑らかになるまで捏ねたら、倍の大きさになるまで発酵させる。
レシピには生イーストが使われていたけど、なかったのでドライイーストでやりました。
牛乳を温めてから混ぜて溶かした方がいいかとも思いましたが、そのまま冷蔵庫から取り出した冷たい牛乳に混ぜて使っても、ちゃんと膨らみました。
あとは、サイトにある動画を参考に人の形にカットして、帽子やら髪の毛やら、好きなようにデコレーションして、卵を塗ったら、200度に予熱したオーブンで20分焼く。
底面コゲ注意
二次発酵不要
我が家にはホームベーカリーがありますので、こねる作業〜発酵は任せました。
ゆっくり捏ねてる時間がありません、、、
美味しくて楽しい時間でした