ご訪問ありがとうございます。
スイス人パートナー🇨🇭と2人の息子とのスイスでの日常を綴っています。
更新は不定期ですが、よろしくおねがいします
ただ今、日本一時帰国中です
最後の追い込みで、パッキング作業に追われています。
何をこんなに買った?というほどに、恐ろしい荷物です。
食品って実はあんまりないんです。
最悪、チューリヒで買えるものは、あまり欲張らないようにしています。
醤油もスイスのスーパーで売られているヨーロッパキッコーマンのものを買うし、そうめん等の麺類や、パン粉等の乾燥ものも欲しければアジア食材店で買います。
実は和食って、あまり作らないので、消費量は少ないんですけどね。
それでも、常に手に入る環境ではかいので、調味料は少しだけ、持って帰ります。
じゃあなんで?って思うほどに荷物が多いです。
春から夏と、二つの季節を微妙に跨いでしまったことで、3人分の服だけでスーツケース2つが埋まります。
そして、大きいぬいぐるみが増えてしまったので、それだけでスーツケース半分が埋まりました・・・。
あと、個人的にちょっと買い出しをしなくてはならないものがあり、それでもまるまる一つ、埋まりました・・・。
日本で幼稚園に通わせるので、それに必要な様々な小物をスイスから持ってきましたが、それもまた持ち帰るので、そもそも日本に来た段階でスーツケース2個半は埋まってたので、あまり帰りの便で余裕がないのも当然です。
靴だけで、スニーカー、サンダル、雨靴とそれぞれあるので9足です。
子供の雨靴、実家に置いて帰っても仕方ないし。
移動人数は3人でも、旅行ではなく日常生活を送るってものすごい荷物が増えますね。
かつ、まともに運ぶのは私。
5歳の長男に手伝ってもらいつつ、帰ります。

にほんブログ村