なななな
なんと、5月最初の週末の夜、雪!
天井も屋根裏部屋みたい↓

にほんブログ村

昼間は雨、夜は自宅付近でも雪でしたか、親戚が住む東スイスでは積もったようで写真が届いてました。
4月の雪はたまにあるけど、5月の雪はスイスに来て8年目、初めて。
最近は雨も多くて風も強く、着る服に困るけれど、体調だけは気をつけたい。
----*----*----*----*----*----*----*----*
そんな寒ーい先週末。
パートナーのお婆ちゃんが90歳の誕生日を迎えたので、親戚揃ってアッペンツェルにある山小屋風のレストランへと出かけました。
- Erlebnis Waldegg
- CH-9053 Teufen AR
- Tel. +41 71 333 12 30
叔母によると、テレビでも取り上げられた人気スポットなのだそう。
この日はあいにくの雨だったけど、天気が良ければセンティス山も見渡せる景色の良いところ。
豚小屋がレストランの中にあったり、外に牛舎やヤギ達がいたり、まさに自然の中にある隠れ家的レストラン。
写真では人がもういませんが、私たちが到着したのはお昼で、隙間なしの満席状態!
ここは焼き鳥居酒屋か!という盛況っぷりです。
部屋の一角がベッドになってたり↓
ワインを飲みたければ、地下にあるセラーに行って自分で選ぶスタイル↓
トイレも変わっていて↓
この木の蓋をとったら、便器になっている。
しかし、見た目はいいけど不便だった〜このトイレ。
男性トイレの洗面所も一風変わっていて↓
THE 森の中風!
肝心の食事も美味しく、
前菜①クリームスープ
前菜②サラダ
メイン
野菜、マッシュポテト、スイス的ミートローフ(Hackbraten)
上:拳よりも大きいメレンゲ菓子
両デザートとも、生クリームは必須。
スイスの誕生日、誕生日を迎えた本人が招待するスタイル。
ご馳走様でした、お婆ちゃん。
やっぱり文化が違いすぎるヨーロッパ。
義理の両親もそうですけど、誕生日とはいえ1日で10〜20万以上使うって、私にはまだ考えられない。
レストランの近くには牛舎があって、
Ochseと呼ばれる牛↓
でもとてもおとなしい。
あいにくの天気だったけど、美味しい食事と落ち着ける雰囲気の中、お腹も満たされてとても大満足!
ちと遠いので頻繁にというわけにはいかないけど、アッペンツェル地方はよく訪れるので(去年は3回)、また機会があれば寄ってみたいです。

にほんブログ村
ザ・スイス。