スイスで「ご近所」日本ランチ会&初ドクター | スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス突撃奮闘日記☆ロードオブ移住

スイス生活14年目突入。
スイス人パートナーと2019年、2022年生まれの息子達と2024年生まれの娘の5人家族。
スイスでの日常生活、
面白いこと、腹立つこと、
いろいろ日記として書いてます。


またまた、スイスで日本人ランチ会をやってまいりました。

今回は、ご近所さんの集まりです。

私が住んでいるのはチューリッヒの郊外ですが、

こんなところに、こんなたくさんの日本人妻たちがいることに、驚きです!!

(なんだか、

極道の妻』的なサウンドになってしまいましたね…)




今回は、お家に寄せてもらい、ベトナム風生春巻きをごちそうになりました。

その前には、日本的な惣菜と、食後のデザートまで、

ちゃっかりといただいてきました。

食べる専門の係りです。(いつものことです)




お家はかなり、かなりレベルの高い素敵なお家でして、

日本が大好きなダンナさんというのもあり、日本テイストがちらほら。

日本で買って送ったという骨董タンスやすだれ。

お庭に出てみると、なんとそこには、日本庭園が・・・

池の中に、鯉が生息しておりましたよ・・・低燃費少女ハイジ

いったい、ここは、
どこなのよ~~~!!!






いろんな話が聞けましたが、

特に、こっちで病気になって医者にかかった時の話は衝撃でした。

特に歯医者がベラボーに高い。

親知らずぬいて、五万円。

ただスイスの歯医者は、日本と比べてかなりレベルが高いそうです。

治療に入って、

「この治療どこでやったの~?」

「日本です」

「へ~、そう・・・やっぱり。」

という感じだそうですよ。


私の日本の行きつけの歯医者、最高ですけどなぁ・・・




ちょっと歯のケアの話。

うちの彼は、歯磨きの後はデンタルフロスで毎日歯垢をとってます。

私は日本から持ってきたスペシャルな器具を使って

一週間に一度の割合でしたが、治療費の高さにびっくり仰天したので、

これからは毎日、フロスでゴシゴシしたいと思います。



ここに宣言いたします。

わたくしJOSEは、毎日フロスで歯をみがくことを、ここで誓います!!

(どーでもいいですね。)





あと、みなさん、スイス生活5年とかだったので、ドイツ語も話せる人たち。

私もしっかりしなくては。

そして、げんきんなわたしは、帰りのバスの中で、

早速ドイツ語の一言フレーズブックを取り出し、読み漁りました。






仕事に関しても、働いている人もいたので、刺激になりました。

私どこかで、変なプライドみたいなのがあったんですよね。

大学まで出て、企業で、一応プライドみたいなの持って働いていたから、

きちんとした、スーツを着るような仕事がしたいって・・・




ただ、英語もネイティブ並み、ドイツ語もネイティブ並みを要求され、

かつ、何をしてきたのかという経歴ももちろん重視され、

かつ、

まずスイス人を採用



次にユーロ圏の人



最後にアジア人


と、優先順位が一番低いところで、競合ライバルと戦わないといけない・・・。


こういう現実を目の当たりにし、けれど、

そういう仕事でなくても、元気で楽しそうにやっている人たちを見て、

スイス人と結婚し、日本語や英語や少々のドイツ語で働いている人を見て、

なんだか、新しいひらめきひらめきをもらえました。





私、結婚しているわけじゃないから、労働許可はもっていないけど、

働ける状況になったとき、いちはやく、仕事をしたいな、と思いました。

家でずっと遊んで暮らす主婦(主婦も忙しいけど・・・)もいいけど、

仕事持って張り合いがでるのも、憧れます。笑






最後に・・・

この間、スイスで初の、病院に行ってきました。

どきどきドキンちゃん!!ドキンちゃん

そう、花粉症の為です。



症状はそれはそれはひどかった。

日本人の救世主のお友達に、日本でも飲んでいたのと同じ薬をもらったので、

それで、しのいでいた状況でした。

こんなひどい状態、日本でもなかったのに・・・。

薬飲むまでは、

・ 顔面全体がかゆい

・ 一日中、ひどい鼻水・鼻づまり、のどの痛み・かゆみ、充血した目

・ 朝4~5時、のどが痛くて目が覚める

・ それから1時間くらい、鼻水と格闘

・ 鼻水がましになったところで、もう一度寝ようとするものの、
  のどが痛くて寝れないので、濡らしたタオルで顔と口を覆う。
  空気がうすくて多少苦しいが、こうしないと寝れない・・・



ひどかった。けど、薬を飲んでから、寝れるようにはなっていた。

けど、多少、苦しい症状が出るので、ホームドクターのところへ。




*こっちはですね、保険の契約によって、ホームドクターというのがいるんです。

それを飛び越して、いきなり好きな病院には、行かないのです。

そういう保険は、料金がとても高いらしいです。




私のホームドクターは、おっとりとした優しい、おじいちゃん先生でした。




彼もついてきてくれてたので、おじいちゃんはドイツ語を話していたけど、

たまに私の方へ見て、英語でも説明してくれた。安心。



そして、選択肢が2つ。


① このまま、薬を飲み続ける

または

② おしりに注射して、様子を見る




『おしりに注射すると、4週間薬を飲まなくてもいい』


少々沈黙の後、


「注射にしますっっっ!!」


ということで、私は人生初の、おしり注射を経験いたしました。


注射から12時間くらいのところで、効いてきた気がした。



いつまで花粉は続くのかと聞いたら、表を見せられ・・・


8月くらいまでやね


私 「・・・(今、まだ5月やん・・・と心の声・・・)」

さて、どうなる、私の鼻と目と口よ・・・叫びヤバぞう





「Jose、OK牧場?」の1クリック左クリック
お願いいたします
(OK牧場記事のURLはこちらをクリック)
↓ ↓ ↓