posaune's aroma diary♪ -3ページ目

posaune's aroma diary♪

アロマテラピーの勉強中デス。

遅ればせながら新年おめでとうございます。
今年もゆる~く・・・なんて思ってたら新年も10日終わってました。(^_^;)
こんな感じですが引き続きよろしくお願いします。

この年末年始は9連休でだったので、セーターを1着編み上げて、楽器をさらって大掃除して・・・といろいろやりたいことがあったんですが、半分くらいクリアしたところで会社が始まってしまいました。




そして弟が拾ったものの、貰い手のつかなかった子猫を引き取り早くも1か月。



肩に乗るように弟が教育したら、私の方の上まで足元から上るようになりました。
私は木なのか!?
あどけない顔してたけど、最近はいたずらがひどいです。



そして今年1発目の演奏会が迫ってきました。
――――――――――――――――
アンサンブル・ブルレスカ 第19回演奏会
日時:2014年1月18日(土)14:00開演(13:30開場)
会場:大田文化の森ホール
曲目:
ベートーヴェン/三重奏曲 WoO37(Fl/FgPf)
ガベイユ/レクリエーション(Tp/Hr/Tb/Pf)
モーツァルト/歌劇「魔笛」より(ブルレスカ編曲版)(Fl/2Cl/Fg/2Hr/Tp/Tb/Cb/Pf)
入場無料(全席自由)
――――――――――――――――

またしてもグロッケンをやることになったんですが、今回は難しいので毎日1時間ほどさらってます。本番、うまく乗り切れるかなあ。。。

ちょっと頑張ってますんで是非聴きに来てください。
金曜日は誕生日でした。
旦那には1週間前にプレゼントをもらっていたんですが(ダヤンのパズルとブランケット)、木曜日の夜に引き取ったばかりの子猫にコンタクトレンズのケースを隠されてしまい、ふてくされて寝たら、翌朝旦那が朝ご飯とお弁当を作ってくれて非常に嬉しかったです。
平日は可能な限り朝ご飯とお弁当を作るんですが、旦那の出勤時間に合わせて6時には朝ご飯が食べられるようにするので結構しんどいのです。
願わくば誕生日の朝以外でも作っていただきたい。。。。。。


昨日は上大岡と下丸子へ。
洗濯してたら家を出るのが遅くなり、何とかバスに間に合って快速に乗れたんですが、すぐ後ろを走る電車が人身事故で止まったらしく、ちょっとひやりとしました。
バスに乗り遅れたら電車も止まってて身動き取れなくなってたかも。


10時過ぎに横浜について、ちょこっと駅ビルをのぞいてから京急で上大岡へ。
目的だった施設の使用料を支払ったあと、普段の私の行動圏内に存在しない「しまむら」があったので見て歩き、ついでに上の階のユザワヤも見て毛糸が欲しいなあと思ったんですが、次の目的地は蒲田を経由するので購入には至らず。

上大岡からは電車が激混みで苦しかったです。
急行って早くていいけど、全然ドアが開かないから通勤には使いたくないかも。


京急蒲田で下車。
新しい駅もさることながら周辺の再開発も進んでるようで、なんとなく残ってる土地勘でJR蒲田方面へ歩き出したものの、ほとんど迷子でした。
なんとか駅に到着したけどくたびれてしまい、ユザワヤには寄らず。


下丸子は施設のキャンセル手続きだったんですが、印鑑がないと手続きできないと言われ、近くの実家に印鑑を借りに行きました。
が、いろいろ印鑑はあるものの、私が持っていけるような三文判がたまたまなくて、やむなく買いに行きました。
時間もあったので久が原の商店街へ行き、お目当ての100円ショップがつぶれていたので周辺を散策し、小学校の同級生の実家の文房具屋さんの前を通ったけど、ちょうどその同級生のお父さんが昔と変わらず接客中でなんとなく気恥ずかしくてやめて、鵜の木へ。
鵜の木の100円ショップも同級生の店なのは知ってるんだけど、遭遇率は低いのでそこで印鑑を買い、下丸子に戻りました。
昔のままのところと、きれいな建物ばかりになってるところが入り乱れていて何とも不思議でした。
そして小学校の同級生の家ってこんなに近くにポコポコあったんだなあとびっくり。
結構知ってるもんですね、○○ちゃんの家とか××くんの家とか。
この町に育ててもらったんだなあ。感謝。

そうそう、久が原から鵜の木へ行く途中、実家近くの神社を参拝。
今年の夏、小中の同級生に頼まれて占いにつきそったんだけど、その時の占い師さんに氏神様にお参りに行くといいと言われたのに行ってなかったんで。
手を合わせてみたものの、神頼みは好きじゃないし特にお願いすることもないんで、なんとなく子供の頃はここの公園が大好きで良く遊んでましたと自己紹介して終了。
神社を出て10歩くらい歩いたところで、後ろから「あ、思い出した!よく来たね~」的な思念がポーンと飛んできて笑ってしまいました。
3年くらい前に友達と伊勢神宮の外宮を参拝して、ちょうど仕事が忙しくて状況が改善するようにお願いしたら、外宮を出たところで「ちょっと無理かも・・・」って声が聞こえたんですが、そのときと同じ。ってかむしろ強く戻ってきてびっくり。
神様って気さくなんだね。
・・・それより、こういう経験した人っていますか?私だけか??


今日は埼玉で練習で車移動。
旦那が運転だったので、私はひたすら網掛けのセーターを編んでました。
メリヤス編みなら手元見なくても編めますね。
帰りの車、結構暗かったけどちゃんと編めててよかった。
今日はこんな本を読みました。

ブレイズメス1990 (講談社文庫)/講談社

¥680
Amazon.co.jp

既にブラックペアンは読んでいるので普通にその続きのつもりで読んでたんですが、そしてブラックペアン同様ブレイズメスも単品で十分面白いのですが。
なにしろバチスタシリーズに出てくる脇役の人たちの若かりし頃の話なもんで、彼らが出てくるたびにバチスタの描写がよみがえって時間軸が狂ってくるし、公開手術とか須磨さんの本に出てきたような話が出てきて(明らかにネタ元はこの取材だろう~!)どこからがフィクションなのかだんだんわからなくなって、ものすごく頭が混乱してます。
脇役のキャラクターがここまでしっかりしてるのに、こんなに出し惜しみしながら書けるってすごい。

桜宮サーガとはよく言ったもので、これはもう一度バチスタシリーズを読み返さないといけません。
今読んだら確実に物語の見え方が違うはず。

ちなみにこの小説を読みながらオケの曲を聞くとすごくしっくりきます。
割と重さのある曲がいい感じです。
今日はツェムリンスキーのシンフォニエッタがいい味出してました。
カップリングの人魚姫は童話が題材なだけにちょっと相性が悪かったな。
なんとなくチャイコフスキーとかラフマニノフがお供に良さそうな気がします。