久しぶりにジンジャーシロップを作りました。

ジュースはあまり飲まないのですが、ジンジャエールは大好きです。



特に辛口のタイプが好きです。



そんなジンジャエールの元が簡単に作れるので作りました。

今回参考にしたのはこちらのレシピです。




材料と工程がシンプルで作りやすかったです。

今は新生姜が手に入りやすいので、新生姜で作りました。



しっかり汚れと要らないところだけ削って、薄くスライス。包丁でやりました。



生姜と同量の砂糖に漬け込み。

時間の関係で一晩漬け込みました。



後は、砂糖につけられた生姜とシナモン、スライスレモンを入れて煮込むだけ。



ちなみにレシピ通りだとレモン汁を入れますが、すりおろした皮を入れているレシピがあったりもして、レモン汁を絞るのが面倒だったのでスライスして入れました。






煮込むと全部が混ざった香りがするのですが、それがたまらなくいい香り。

幸せな気分になりました。



煮込んでから粗熱を取って、シロップとその他に分けて保管しました。

生姜は料理に使います。





早速炭酸水で割って飲みました。

最高でした照れ



残った生姜は冷凍しているので、次は違うスパイスを加えて楽しみます!