ようやく梅雨入りして、晴れた日も雨の日もとにかく湿度がすごいです。



じめじめしていて汗が止まらないので、家ではエアコンが欠かせなくなりました。

あと、扇風機やサーキュレーターを回していましたが、最近はキッチンの換気扇をつけっぱなしにしていると循環がいい感じとわかったのでよく使っています。



洗濯物は除湿機を導入してからかなりストレスが減りました。




ストレスを減らすのはこのぐらいですが、お楽しみを増やすなら紫陽花を楽しむこと。






そして、お香を炊くことです。

お香と言っても様々なものがあり、お寺のような白檀や伽羅の匂いが強いお線香っぽいもの、インドやバリに有りそうなアジアっぽいもの、そしてルームフレグランスのような少しお香っぽくない物です。



お寺のような香りも好きなのですが、ずっと愛用しているのはlisn(リスン)のお香です。




こちらは最近買ったベルガモットの香り。

今年は香水もベルガモット。

今の気分な香りなようです。



一般的なお香のイメージの香りと違う色んな香りがあります。

どちらかと言うと、イソップとかルラボみたいなボタニカルな香りが多いです。



ウッド系やちょいスパイシーな香りが好み。

そこまでずっと匂いが残るものでもないので、気分が向いた時に焚きます。



湿度がある日に使うと湿度で重い空気の中に、しっとりと香るので幸せな気分に。



お香には殺菌効果があるらしいので、梅雨時期にもぴったりです。



玄関でたくのも空気が変わって好きです。

真夏になると火をつけるのが嫌になるかもしれないので、今の間にお香を楽しんでおきたいと思いますニコニコ