6月に入って、水無月を売っているところをちらほらみかけるようになりました。



水無月は大好きなお菓子のひとつ。

下のぷるぷるの部分も、上の粒あずきもどっちも好きです。





元々は6月30日の「夏越の祓」のためのお菓子。

邪気払いの小豆が乗っているういろうのような味です。



夏越の祓の前後しか売っていないお店もありますが、私の生活圏の和菓子屋さんではだいたい売っています。



クリスマス前のシュトレンもそうなのですが、シーズンを感じられる食べ物が大好きです。



時間のある週末が来たら、和菓子屋さん巡りしようかとも思っています。



匂いと記憶が結びつくのもありますが、味覚と季節も結びつくなぁと思います。



怠さを感じる梅雨から夏の季節。

小豆は浮腫にもききますし、積極的に食べて行こうと思いますよだれ