秋に大掃除済ませているので…なんて言いながら、やっぱり掃除はしたくなるそんな年の瀬。



先日ようやく使わないものを買取のお店に持っていきました。

まぁ、おやつ代ぐらいにしかならないですが、おっけーです。



そして、持ち物の見直しは引き続き行っていますが、その時のポイントが今なら2024年に持っていきたいか?です。



引っ越しとかあればわかりやすいのですが、そうそう定期的に引っ越すこともないでしょう。



と、なると判断基準が必要なのですが、使えるだろうものは取っておきがちです。

使えるだろうものは2種類あります。



①まだ使える状態のもの


②いつか私が使うだろうもの


この二つです。

ですがよく考えてみて、本当に使うのでしょうか?



喪服などのまだ使うかわからないけど、多少さきでも確実にいるものは別ですがそれ以外のものは一考する価値ありです。



私もすぐに引っ越す予定はないので、今は2024年に連れていきたいかどうかで選んでいます。

今すぐに処分しないけど、このシーズン終わったらこの服はもう手放そうとか、これは結局今年一年つかわなかったから手放そうとかそういう判断です。



なんだかんだ、変わっていないようで変わって行く生活環境。そして自分の年齢。



その中で変化していく、生活に必要なもの。

少しづつ見直して、調整して、自分にフィットさせていきたいものです。