暖かくなってくるにつれ、ゴミ箱のにおいが気になるようになってきました。



我が家はキッチンのゴミ箱に集約しているので、ゴミが出たらここへ。

蓋付きでしっかりしているので、においが漏れ出ることはないのですが、蓋をあけるとにおいが気になるようになってきました。



そんな中、SNSでよく交流させていただいているはるさんの影響を受けて生ゴミは乾かしてみることに。


はるさんのブログ☟




まずは、コーヒーのがらから。

昔乾かしていた事もあったのですが、面倒なのと円錐の中の方が乾くのが遅くて何となくやめちゃいました。



ですが今回は違います。

ウェーブ型のフィルターを使うようになり、ほぼフラットに開く。そうすると均等にすぐに乾くようになりました。





コーヒーの殻をふりかけて捨てるとにおいもかなり激減する気がします。

こうなると、生ゴミも乾かしたくなりました。



が、野菜の屑やその他のものをむき出してベランダに並べると、鳥や虫の餌食になる可能性が。



とりあえず鳥とか食べにこなさそうなものだけ乾かすことに。


試してみたところ、ゴミ箱を開けた時のにおいはかなり軽減されました。

臭いの元は水分から雑菌が増殖する事にあり。



そう実感できた今、野菜などの生物はとにかく乾かしてから捨てる事に。

乾燥のための野菜干しネットを求めて、百均などをまわるもなかったり、見た目が好きじゃなさすぎる色付きのものだったり。



結果、ダイソーのアウトドアの食器などをつるしておくネットと、ステンレスのボウルでやるとこに。


野菜を切る時にボウルを横に置いて、捨てる部分をそこへポイポイいれていきます。




この時期は洗濯が乾くぐらいの時間で野菜もカラカラに。



水分を飛ばしてから捨てると、本当にゴミ箱の中の臭いがしなくなりました。

ゴミの量も重さも減るのもいいです。



自分のためにやることが、周り回って環境にもいいので、引き続き続けていきたいです。