2年ほど前に購入した折り畳みシリコン製カップのstojo。


買った当時は荷物をいかに少なくするかにこだわっていたので、使う日しか持っていかなかったですし、ブラックコーヒーしか飲んでなかったので臭いが付くのはそこまで気になっていませんでした。



が、最近コーヒーをストレートで飲むよりもミルクが入っている方が自分の胃に合ってるとわかって来たので、カフェラテを飲む機会増えました。


そして、脱プラで使い捨てカップより、マイカップが増えてstojoの出番も増えて来ました。



そこで問題発生!


臭いが取れない!!


シリコン製品は臭いがつきやすく、家だとガラスとか陶器、木製が多いのですが持ち運びはシリコンが使いやすい。



そこで、なんとか臭いを取ろうといくつかトライしたので何を試したか紹介します。


先に結論書いておきます。


臭いは今のところ完全には取れていません😇


それでも、何が効果薄いかわかっていたら無駄にトライする事も少ないかなと思い書き残すことにしました。



今回試したのはこちら


①固形石鹸(キッチン用)


②酸素系漂白剤



①の固形石鹸は、名前は布巾用みたいですが食器含めて全般に使えます。


石鹸が無臭なので臭いうつりしないので使いやすそう。


ネットで調べて、シリコンの臭いうつりには固形石鹸と出て来たので買ってみました。


②酸素系漂白剤は、洗濯からキッチンの漂白剤まで幅広く使っているもの。


水筒だと、これを入れてお湯を入れてしゅわしゅわ漂白しています。臭いは取れる。



順番が前後しますが、②の酸素系漂白剤にstojo をつけ置きしてみました。


ステンレスの水筒やタンブラーは、このつけ置きで茶渋やコーヒーの色移りや臭いも落ちます。


しかし、シリコン容器は全く臭いが薄まらず。

カフェラテの残り香が(そんなによい香りでもなく)



次に石鹸で洗います



スポンジに石鹸をつけて泡立てて洗いました。


初めて固形石鹸で食器洗ったんですが、これはこれでいい感じなんで自分で洗う時は使ってみようかと思っています。



結果は…ちょっと臭いが薄まった?



でした。


劇的改善ではないです。

でも、酸素系漂白剤で全く変化なかったので、ちょっとだけにおいが薄まった気がするのは嬉しい。



【結論】

シリコン製カップに匂いのある食材いれるなら専用にする


コーヒーなら乾く前に洗う(スタバなら洗ってくれる)


でした。


えー、読んで損したと思った人すいません。


新たな実験結果がでたらご報告します。

シリコン製品は、臭いうつりと埃つきやすい問題がある限りは自分的にはメイン使用にはならないなと思います。