確定申告終わった | DIE丸日記

DIE丸日記

DIE丸の読書とか音楽とか日常。

私は理系出身のくせに、経営に興味があって、大学卒業後、日商簿記の3級と2級を取得しているので、多分平均的な一般人よりは確定申告とか得意で詳しいと思います。


今は自営業者なので確定申告は大事ですが、それはここ4年の話。その前6年間から副業をしてたせいで、あとはもっと過去にフリーターをしていた期間があって、その辺で確定申告の経験はあります。有料の会計ソフトまで導入したのはここ4年の話かな。


詳しいし、嫌いじゃないので、一昨年まではそんなにギリギリでもなく適正申告していたけど、去年と今年は本業が忙し過ぎて伝票整理を半年近く溜め込んでの確定申告だったから、どっちもギリギリになってしまったよね。


去年は本当に締切の3月15日に申告&納付、

今年は少し反省して3月14日に申告、間違いないか一日置いて確認の上、3月15日に納付。

とは言えギリギリ!


余裕持って進んでやる分には苦痛でもないんだけど、締切に追われて「やらなきゃ」って重荷を背負ってやるのは、やりなくない気持ちになっちゃうし憂鬱でした。

やってない時間にも頭の片隅に「やなきゃ」があるストレスがキツいのよね。

夏休みの宿題に悩む子どもみたい!


去年は追われてやった上、結構豪快に操作ミスで一部控除を入れ忘れ多めに税金払ってしまったので、二重に憂鬱でした。修正申告できる事も知ってるけど、期限内のやり直しならまだしも、期限後の修正はハードル高いんで、そこは授業料と思って寄付の気持ちで修正せず。


その反省だけは活かし、今年もギリギリながら、ミスなく適正にやれたし、決算した結果、ほんのわずかだけど、売上が上がって経費が下がっていたのも自分をねぎらいたい気持ちになりました。

まあ、経費下がったのはリモートワーク用品や参考書がひと通り揃ってなかったのが揃った事による差だがな。


とは言え、経済的にはまだまだ厳しいので、もう少し緊縮して副業増やして頑張ってます。

今年乗り切れば、とりあえずマイカーローンとコロナ禍緊急融資だけでも返し終わる。

今年一年まだそれがあるから緊縮!


とにかく、今年こそ、溜め込まないように…。

毎年上半期はそう思って、下半期に喉元過ぎちゃうのよね…。

忙しくなるんだもん…!