これから運命について書いてみるが、ここで知っておかねばならない事は、世人はよく宿命と運命とを同一にしている事である。しかしこれは全然違うのでそれを書いてみるが、宿命とは生まれながらに決まったものであるが、運命の方は人間次第でどうにでもなるもので、この点を知らなくてはならないのである。誰でもそうだが、いくらああしたい、こうなりたいと思っても、なかなか思うようにゆかないのが、前記の如く人各々の宿命という枠で決められているからで、それから抜け出る事は無論できないようになっている。従って人間は自分のもって生まれた宿毎叩の限度をはっきり知る事が肝心であるが、実はこれがなかなか難しいので、寧ろ不可能といってもいいくらいである。  この限度が分らないため、自分の力以上の計画を立てたり、身のほど知らずの望みを起こしたりするので失敗するのである。ところがその揚合でも早いうちに知が朴き、一旦陣を引いて出直せば苦しみも軽くて済むが、宿命の限度が分っていないから、無理に押し通そうとするので失敗を大きくするのである。また世の中を甘く見すぎたためであった事も勿論である。そんなわけで盛り返そうとしては失敗し、出直そうとしては腰を折られ、さんぎんな目に遭ってやっと目が覚める人が大部分である。しかしまだ目が覚めればいいが、中には不幸のどん底に陥ったまま死ぬまで日の覚めない人も大いにあるが可哀想なものである。以上は信仰のない人の運命を書いたのであるが、そこへゆくと信仰者は別である。  それについては霊の方面から説かねばならないが、つまり一切の苦しみは浄化作用である。浄化作用といえば病気だけのように思うかも知れないが、決してそうではない。総ての悩み苦しみの因は悉く浄化作用である。例えば人に瞞され損をする、火事で焼ける、怪我や泥棒、家族の不幸、商売上の損や失敗、金の苦しみ、夫婦喧嘩、親子兄弟の仲違い、親戚知人との争いなど何もかも浄化作用である。このように普通浄化作用といえば苦しみで曇りを取るより方法はないから、曇りがあるだけは免れる事はできないので、曇りを減らすのが開運の絶対的条件である。つまりある程度魂が浄まれば浄化の必要がないから不幸が幸福に変わる事になる。これが真理であるから、運は寝て待てではなく、運は浄めて待てというのが本当である。  ところがが前記のように苦しまないで魂が浄まるその方法が信仰であるから、無信仰者に幸福は絶対ないわけである。しかし信仰にもいろいろあるから、立派な力のある信仰でなくては真の幸福は得られない。そこへゆくと我が神慈秀明会こそ右の条件に叶う宗教である事を知らねばならない。