ゴーヤマン | ウルフの奮闘ブログ

ウルフの奮闘ブログ

趣味に関する事をメインで取り上げさせてもらってます~^^;

ウルフの奮闘ブログ-TS3K01250001.jpg

毎年、このくらいの季節になると、定年間際の人から、ゴーヤを頂いてま~す(^O^)

先週、ゴーヤを2本頂き、昨日は、定番のチャンプル~を作ったものの…まだまだ1本残ってしまいました~f^_^;


このままだと、出張に行ってる間に、廃棄処分になりかねないので、余った1本を、野性的な直感?で、適当~に、漬け物?を作ってみました。

〈雄料理(おりょうり)〉
茹でたゴーヤの中の種を取り除き、適当にカット。苦味を取るために塩揉み(多め)&水に浸して5分後、水切りして、梅干しの果肉やシソの葉と混ぜ合わせ、砂糖を少々ふりかけて完成。約6分42秒。


ビール2杯はいけます(^_^;)


おかげさまで、おでこもお肌ツルツルです←そんなにすぐ効果でないってば(笑)


自分は、砂糖無しでもいけますけど、苦味が苦手な人は、砂糖多めに入れると良いかも。(*´艸`)

あっ、ゴーヤが梅干しの果肉色に染まったやつは、かなり美味しかったです(〃▽〃)


1日くらい、放置した方が良いのかなぁ~