日本では全くの無名ながらハンガリーでは重鎮とも言えるほどの大物バンド。

 

 

POKOLGEP


ブダペスト出身、81年結成の5人組。1stが86年、2ndを87年に発表、3rd以降は持ってない。

読みはポコルゲップでいいのかな?そうしか読めんわな。


Totális metál




Pokoli színjáték


長い活動歴と発表された多くの作品、ハンガリーでは絶大な人気を誇っていたという。

初期アルバムはマニアには名盤とされ、それを知って以来探し求めて1st、2ndを入手。いずれも期待に違わぬ名盤。

ただし全曲ハンガリー語で歌われているので何を歌っているのか、何が書いてあるのかさっぱり分からない。



1st収録のテーマ曲 "Pokolgép"、これが名曲。
「ポコゲー!(ゲー!)ポコゲー!(ゲー!)」
このキャッチーなサビはライブで大合唱になっていたことだろう。聴くたびに握りこぶしで「ゲー!ゲー!!」だ。

 

 

86~87年というとLAメタルがだんだん淘汰されて、スラッシュメタルが隆盛しようという時期。METALLICAが「MASTER~」を出したころ。当時最先端の一流どころと比べてはいけない、HR/HM先進国に比べるとしょぼさ半端ない、でも西側バンドが出せない東欧の香りがそれを補って余りある。その独特の味わいがクサレマニアや辺境好きにはたまらない。ロシアや東欧のメロディは日本人に響く。2ndオープニング "Tökfej" も疾走感と東欧の優しいメロディが融合した強力曲。


現在も活動を続けるハンガリーのレジェンドバンド。

 

 

"Pokolgép"

 

"Totális metál

 

"Tökfej"