エスエーディーオー、サド

 

 

S.A.D.O.


Voのアンドレ・クックを中心に83年、ベルリンで結成された5人組。バンド名が表すようにドイツにしては珍しくダーティなイメージを持ったバンドで、SMショーのようなシアトリカルなライブを展開していたようだ。
そのパフォーマンスが話題になったのか、後にHELLOWEENなどで有名になる西ドイツ最大手インディーズのNOISEと契約、84年にこのアルバムでデビューする。


SHOUT!


あの有名なNOISEから4枚も出しているにもかかわらず日本では無名、日本盤も1枚も出たことがない。
イメージがあまり良くないというか、シリアスさに欠けるような不真面目感が漂っててほとんどの人がなんとなく敬遠してしまっているのだろう。



ま、これではな。下品すぎる。
しかし内容は素晴らしい。A-2の "American Hero" はKeyと哀しげなコーラスが印象的な佳曲。続く "Rubber Bondage" も死ぬほどキャッチーなコーラスが耳を惹き、思わず笑顔になる。グラムロック風なポップさとHR/HMのハードなエッジの融合が心地よい。
曲の良さももちろんだが構成というか曲順、同じような曲を並べず聴き手を決して飽きさせない。
今聴いてるんだけどA-5がたまらない。ホーンセクションの入ったギターのメロディが泣けるインスト。

そんな1stを激しく上回る強力作を87年に発表する。


CIRCLE OF FRIENDS


SEによるイントロ、強烈なゲップから爆発的に始まる "My Dreams" でいきなりKO、続く "Goodbye Mr. G."、さらに "219 Uniform" への間髪入れずの流れは完璧。メロディアスなHR/HM好きなら必聴。アンドレの声に独特のクセがあるので好き嫌いは分かれるかもしれないが、曲の良さにメロ派は悶絶するはず。スピード感もあるしアルバムの構成も見事。
B-2 "Julie's Vacation" の後半の盛り上がりは呼吸するのも忘れてしまうほどの強烈さ、疾走感ある "Savage Girl" でばっちり締める、針が上がって「え?もう終わり?」って思ってしまうほど。
ハードエッジでありながらメロディ自体はポップとさえ言える、しかしいかにもドイツのバンドっぽいどこか影があるような、露骨な軽薄さを感じない裏ぶれた哀愁がある。



しかし彼らはここまでだった。3rdも4thも実につまらんアルバム、あの心振るわすメロディやスリルが消え、ダーティさや軽薄さだけが前面に出てしまった。
冷静に聴けばどちらも質は高くて悪くないのだが(特に3rd)あのゾクゾクするような感覚がなくなった。

88年の3rd。


DIRTY FANTASY


A-1、B-2はいい曲だと思う。スピーディなA-3もカッコいい。



表と裏で2コマ漫画みたいになってる。

89年ラストアルバム。


SENSITIVE


1stでギターを弾いていたマティアスが復帰しているが、あのころのメロディアスさはない。部分部分で良いと思えるとこもあるのだが。。
ラストの "Run Baby Run" は1stにも収録されていた曲。



3rd、4thが極端につまらなくなったのは確か2ndの後、バンドが分裂し大幅にメンバーが替わってしまったことが原因なのだろう。抜けたメンバーはV2を結成、2枚のアルバムを残している。デビューはS.A.D.O.と同じくNOISEから、これまた良いバンドでS.A.D.O.のメロディアスな部分は全て彼らに持っていかれてしまったかのような、そんなバンドだった。
V2のVoと言えば日本でも大人気、FAIR WARNINGで有名なトミー・ハート。ちなみにつまらなくなったS.A.D.O.の3rdに参加しているギタリストはアンディ・マレツェク。"Gamblin' Fool" と言うバカバカしい曲のマヌケなPVにも出演している。



彼もこの後FAIR WARNINGに加入する。
複雑な人脈やなぁ。

それにしてもS.A.D.O.の2ndだけは、このまま忘れ去られるにはあまりにも惜しい。誰か再発してくれんかね?
FAIR WARNING関係のバンドだから日本でもある程度は売れると思うのだが。。当時のBURRN!のレビューでも87点と高得点を獲得している。
バンドのイメージとVoの違いは大きいが、音楽的には彼らは(S.A.D.O.の2nd時とV2の1st、あるいはFAIR WARNINGの1stのころ)近いものを持っていると思う、メロディアスと言う意味で。
正直FAIR WARNINGよりS.A.D.O.のが100万倍好き、FAIR WARNINGを聴いても泣くことはないが、S.A.D.O.を聴くと今でも泣ける。



"My Dreams"


"Goodbye Mr. G"


"219 Uniform"


"Julie's Vacation"


"Savage Girl"

 

Dirty Fantasy Dirty Fantasy
10,375円
Amazon

 

Sensitive Sensitive
2,617円
Amazon