昔、MAMMOTHというバンドがあった。
ハゲヒゲデブというメタルの三悪を全て揃えた、当時は実際にそんなバンドもたくさんいたが、彼らはわざとやっていた。それを売りにしたバンドを結成、加入条件に体重が120キロ以上って条件もあったはず、デブじゃないとバンドに入れてもらえないのだ。

mammoth

巨漢揃いでルックスは最悪のMAMMOTH、しかしそんなマイナスイメージやルックスの割にはソフトでコマーシャル、落ち着いた大人向けのHRを聴かせる良いバンドだった。
アルバム持ってたはずだが今、手元にない。
そのMAMMOTHの中心人物で、元GILLANのベーシストだったジョン・マッコイ、彼がMAMMOTH以前GILLAN脱退後に組んだのがこのMcCOYだ。


McCOY


これはバンドというより、ソロアルバムと言ったほうがいいのかな?でも一応バンドの形態になってるから、ジョン・マッコイが組んだ「McCOY」というバンドなのだろう。
ジョンと同じく元GILLANのコリン・タウンズや、SAMSONのポール・サムソンらとともに85年にベルギーのMAUSOLEUMから出したアルバム。


THINK HARD


良いジャケ。深く考えている感が伝わる。
70年代に通じるようなストレートなハードロック。メタルだのなんだのカテゴライズ無用のハードR&R、ギミックなしの生々しさがロック好きを熱くさせるだろう。
一本調子にならないよう緩急もついていて、程よくクールダウンしたようなポップでメロディアスな曲も出てくる。なんかアメリカンで能天気なバラードもあったりして。
ラストの "Jerusalem" は感動的。



作品としての完成度は高い。演奏技術にケチなど付けられるはずもなく、曲も良い。こういうアルバムは良い悪いでなく気に入るか気に入らないか、それだけで評価が分かれると思う。だからこの手のシンプルでストレートなHRが苦手な人はちょっと退屈かもしれない。
「THINK HARD... AGAIN」というタイトルで再発されている。
 

 

"Freemind"


"The Demon Rose"


さすがに多少の古臭さは否めないか。メタルな興奮はないがロック好きなら十分楽しめる。2曲目の "The Demon Rose" はTHIN LIZZYっぽくていいね。

 

Think Hard Again Think Hard Again
839円
Amazon