ソロ、バンド名義、様々なアーティストとの共演競作で知られ、地味ながら長年アメリカンハードロック界を支えている。

 

 

SABU


ポール・サブーを中心とする4人組。
KIDD GLOVEというバンドの次、85年に出たアルバム。
SABU名義としては2枚目になるのかな。
全曲作曲、Vo、G、さらにプロデュースまで手掛けているので、彼のソロアルバムと言ったほうがいいかもしれない。


HEARTBREAK


絵に描いたようなアメリカンHRで、ヨーロピアンな湿り気はほとんど無く(哀愁は有り)Keyの絡む初期BON JOVIやNIGHT RANGERなんかのいかにもな、それもかなりエネルギッシュなHR、そこに曲によってはアダルトな雰囲気、AORな要素を加えた感じ。
ポールのギターも上手いが歌も上手い。とても魅力的な声、その声がサミー・ヘイガーっぽい、そういう意味ではサミーのソロや、サミー時代のVAN HALENが好きならたいがい気に入るんじゃないかと思う。高品質で、なにより曲が素晴らしく良い。



彼はONLY CHILDというバンド名でもアルバムを出している。昔、W.A.S.P.が「グーリーズ2」とかいう映画のために演り、PVも製作され、その後「LIVE... IN THE RAW」に収録された "Scream Until You Like It" という曲があるのだが、これは元々ONLY CHILD、ポール・サブーの曲。そのONLY CHILDのアルバムに彼自身のバージョンが収録されている。

さらにLAメタル最後の大物と言われたMALICEの「CRAZY IN THE NIGHT」という、MALICE解散後に出されたミニアルバムに収録されている "Vice Versa" という曲、これも確かポールの曲、しかもここでは彼自身が歌っている。
ここに紹介した以外にも彼は何枚もアルバムを残していて、今もバリバリの現役。
 

 

"Heartbreak"

 

 

Kidd Glove Kidd Glove
1,522円
Amazon

 

Heartbreak + 3 Heartbreak + 3
4,335円
Amazon

 

ポール・サブー ポール・サブー
2,980円
Amazon

 

Only Child Only Child
3,084円
Amazon