中国にメタルバンドはあるんだろうか?
長年HR/HMを聴いてきたが中国のロックシーンなんて全く知らない。日本のアイドルや音楽、アニメなど本当は日本文化も大好きな中国人だから(知らんけど)外国の文化に興味が無い訳はない。それなら恐らくメタルバンドもあるはず、情報が入ってこないだけで。
でもああいう国だからロックバンドがおおっぴらに活動するのも難しいのだと思う、ロシア同様。


黑豹


黒豹。87年に結成された北京のバンド。
英語表記はBLACK PANTHER。

hei bao
HEI BAO(黒豹楽隊)


92年のアルバムとは思えないほど古臭い。

メロディもやたら臭い。中国語で歌ってるもんだからジャッキー・チェンとかMr. Booとかそんな音楽にも聴こえて、つい笑ってしまう。
西洋の音楽や日本の音楽とは違う、独特の中国らしさが良くも悪くも前面に出ている。最新のイケてる音楽に慣れてる人が聴いたら10秒も耐えられないんじゃないかな。

hei bao2

ジャケがちょっとした仕掛け絵本みたいな特殊ジャケ仕様になっていて、なかなか面白いアイデアだと思う。

hei bao4hei bao5

93年の2nd。

hei bao6
光芒之神


1stと同路線のソフトロック、多少洗練されたような気もするが相変わらずのダサさ、到底メタルとは言えない穏やかな音楽を演っている。西洋や日本の70年代に相当するほどの古臭さ。ただ、やはり熱意は伝わる。メロディ自体は悪くないし良いと思える曲もある。6曲目の "海市蜃楼" が特に良いと思った。

hei bao7

ここには忘れてしまった何かがある。日本のバンドだって最初はこうだったと思う。「遊びでやってるんじゃない!」という叫びが聞こえる。とてつもなくダサい音なのにそこに魂が入っている、1st9曲目の "眼光裡" には思わず目頭が熱くなったほどだ。
慣れでだんだん失われていく純粋さがまだここにはある。



"HEI BAO(黒豹楽隊)FULL ALBUM"



"光芒之神 FUll ALBUM"



この後20年間に4枚のアルバムを制作、現在も活動中のよう。

hei bao3


黒豹/黒豹楽隊

¥価格不明
Amazon.co.jp

II~光の神~/黒豹

¥2,621
Amazon.co.jp