アメリカのバンドに出せないあの大英帝国の独特の湿り気を持った音。ヨーロピアンなアメリカのバンドもあるのはあるが、この雰囲気を完全に出せたバンドは無かったと思う。


RANKELSON


84年に結成されたカーディフ出身の5人組。
84年の1st。


HUNGRY FOR BLOOD


きつい写真を前面に押し出した厳しいジャケ。どんな音楽を演っているか分からないよ、この写真では。LAメタル風にも見えるし、変なメイクしてるし。完全に表情死んでるし。
なのに、こんなどぎついイメージなのに猛烈にあの空気を感じさせてくれる。あのイギリスの音を聴かせてくれるのだ。独特の悲しさと切なさを伴った音を。
なんでこの声なの?なぜイギリスのバンドはちゃんとこの声のVoがいるの?上手いとか下手とかそんなんじゃない、この声聴くだけで泣ける。
EBONYから発売されたソフトタイプの名盤。

同じくEBONYから87年に出た2nd。


THE BASTARDS OF ROCK 'N' ROLL


全くの同路線。ジャケやタイトル、ルックスで感じられるような暴虐性はなく、渋さや落ち着きさえ感じる。
程よいポップ感もあって、モトリーやTWISTED SISTERなんかを思いっきりイギリス風にした感じ。ということはWRATHCHILDとやってることは近いのかもしれない。



Bのキム・フッカーは後にTIGERTAILZにVoとして加入する。RANKELSON以上に見た目の激しいこのバンドも間違いなくイギリスの音を出していた。POISONへのイギリスからの回答とか言われていたのに、アメリカのバンドには絶対出せないあの音を持っていたのだ。
TIGERTAILZの "Livin' Without You" は名曲。



"Bronx Warrior"


"Abuer"