明日はライブよ!その前に曲解説 第7弾 | Die Milch 人形のささやき 

Die Milch 人形のささやき 

Die Milch(ディ・ミルヒ)
メンバーがあれこれお話しします。

みなさま ごきげんよう。
嵐を呼んじゃう人形 Cocoよ。

もう、風がすごいわね。 台風のせいね

雨女、雨男 て ほんとにいるのね。

Cocoも どうやっても逃れられない 雨女。
昔 ありんこたちをいっぱい水攻めした祟りだわ
もう やりませぬから 許してくだされ。。。

明日の新大久保でのレコ発ワンマンライブ。
どうかみなさま、ご無事にいらしてね。

Coco、小さい頃 ワンマン てなんだろと思ったわ
ものすごくワガママで横暴なライブかと思ったわ
きっとあれね
「あそこの会社は社長のワンマン経営だから」
て大人たちが言ってるのを聞いて変に覚えたのね



話が逸れたわ。

とにかく明日は新生ミルヒになって2年
今のメンバーが揃っての
また今までと違ったライブになると思うわ。

やっぱり行けばよかった てなるやつだから
迷ったら来たほうがいいわ。
事前予約を済ませてくださった方は
終演後に一緒にお写真撮れまするので
ご希望の方は コーナーにいらしてね。

待ってるからねー♡


あ、そだ、曲解説…

新作 Sinfornia 収録の 9.10曲め
Gossip とNaughty Dolly。

まずGossipは このアルバムの最終レコーディング直前に出来上がった奇跡の曲よ。

JUNさまには 「もうだいたいできてるよー」
て嘘ついたのに
「お前それ、そば屋がまだ出前出てないのに
 ”はい、今でましたー”て言うやつだろ」
て、ぜんぜんバレてたわ。

しかし ギリギリまで追い詰められた時のCocoは
爆発的な威力を発揮するのよ。

前作のアルバムの Toi ki もそうして出来上がったわ

で、Gossipは Rosariaに匹敵するような完成度の高い曲にしたいなと思って シンフォニックでロックでエレクトロな、海外の方にもウケるかな、ていう曲の構成に仕上げたわ。
案の定 これを気に入ったという声は多いみたい
歌詞も前半に英語が多いからわかりやすいのかもね

ねんのため 歌詞も
イギリスの妹にチェックしてもらったから完璧♡

歌詞の内容は聴いて読んでもらうとわかるけど
売名行為のハニートラップでスターに近づいたのに
だんだん本気で好きになっちゃった女の子の葛藤,
それを追い回す日本のパパラッチ(ジャパラッチ)
そして 友達のふりしてるけど 人の不幸は蜜の味
な人達のことを歌っているわ。

人は自分の欲を満たすために
ときどき他人を犠牲にする時があるわよね。
そんな標的に あなたもいつされるかわからない
そして自分が標的にされて初めて
人の心の醜さに絶望し 傷つくの。
でも、心のきれいな人間もいるのよ。
それは お水がきれいな場所に住んでる事が多いわ
傷ついたって人間は再生できるの。
なのに再生しようとしない人間も多いわね。
なまけものね。


そして最後の ”Naughty Dolly”

これは Cocoがイギリスに滞在してる間
ずっとお世話してくれてたイギリスの家族がいて
いつもたくさんアイスを食べていたずらするCocoに
「Naughty Dolly!」とパパがよく言ってたの。
「いけないお人形だ!」てかんじかしら。

Cocoは えへへ、と笑って許してもらったわ。
ほんとに素敵な家族。



曲は 深夜人間が寝静まったあとに起きてきて
おもちゃで好き勝手に遊ぶ人形たちを描いてみたわ
タイプライターをたたく子、笛を吹く子、
おもちゃの電車に乗る子、
ぜんまいで動き出すロボット、
ヘッドホンで聴くと 右から左、後ろから前 と
音が移動するのがよくわかると思うわ。

こんぺいとうの踊り のような
かわいい鉄筋のメロディも
低音と高音がそれぞれ違うメロディを奏でているから
耳をよーくかっぽじって何回も聴くと
そのたびに新しい発見がありそうね。
作っていても とっても楽しい曲でしたわ。


お!これで今作の解説は全て終わったわね。
せっかくだから 前作までのアルバム解説も
またこの続きでやっていくわね。

まずは明日のライブに備えなくちゃ。

外は嵐だけれど。