Trami | おてもやん劇場

おてもやん劇場

好きなもの、気になることを適当に・・・
サッカー、音楽、観劇、建築、ファッションなど。

 

停電復旧。

 

台風24号にやられた。

チャーミーとか可愛い名前に反して嫌なヤツだよ。

 

 

 

静岡県は30日の夜から大規模停電に見舞われました。

未だに40万戸超の停電が続いているそう。

我が家はそれでも22時間程度で済んだけど

実家や隣町の友達の家は未だに停電してるって言ってたな。

 

特に県西部は6割強の信号も停電だったから

どこもかしこもほぼ全滅。

事故を起こさないように、車の運転にはいつも以上に緊張を強いられたよ。

 

 

 

非常用のLEDランタンで何とか過ごす...。

スマホやモバイルバッテリーは車で充電。

幸い水もガスも使えたから食事は作れました。

冷蔵庫も極力開けなかいようにしていたから食材たちもギリ無事(笑)

 

たった22時間だったけど一日が長く感じたわ~。

電気のありがたみがよく分かる。

 

あまりの強風で家がぐるんぐるん揺れっぱなしで怖かったな...。

吹っ飛ばされなくて良かったです。

ただ、車が潮でベタベタで最悪だった。

すぐに洗車したけどね。

 

今回を教訓に

再度、防災グッズの見直しと追加をしないと。

 

 

 

ずっとLEDで目がチカチカしたから、キャンドルも使ったよ。

火事だけは気をつけないとね。