中之島公園を歩き天満橋へ | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今日の最高気温は25℃と少し涼しさを感じる気温でした。

朝の内はやや強い雨が降っていましたが、枚方市はテレビに映る

線状降水帯下の様な豪雨にはならなかったです。

 

昨日は株主総会の後、大阪中之島公園を歩き、咲き残っている

バラを見たり、川を下る遊覧船を見たりしてのんびりと散歩

してきました。

バラ園橋近くに「アガパンサス」咲いていました。

 

堂島川河畔のつがいのハトです。

前方東から流れた来た大川(上流淀川)はここ中之島で北(左)の

「堂島川」と南(右)の「土佐堀川」に分流します。

<前方天満橋>

土佐堀川河畔を天満橋に向かって歩きました。

 

この辺り天満橋から少し下流の八軒家(はっけんや)には

江戸時代、三十石船をはじめ野崎詣など様々な船が発着し、

淀川流域として唯一の賑わいを見せた船着き場でした。

堤に桔梗が咲いていました。

京阪天満橋駅を抜けて大阪城公園へ行って来ました。

(昨日ブログしました)