田圃道を歩いてきました | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今の私の住まいは枚方市ですが、寝屋川市・交野市

とも接する所です。

 

ここに住んで約55年になりました。

森が無くなり、多くの田畑は住宅ゃ倉庫、大型店舗に

変ったりしました。

 

何時もの散歩コース田圃道を歩いて来ました。

途中、寝屋川市寝屋の鎮守「寝屋神社」にお詣りを

して来ました。

鎮守の森には自然林が残っています。

82段の石段を上がるのは苦労です。

本殿です。

 祭神:誉田別命(ほんだわけのかみ)こと応神天皇

  

タチ川に沿った田植えの準備が始まった田圃です。

前方は生駒山地とJR学研都市線の高架です。

もう直ぐ出番ですね。

西北に向きを変え田圃道を寝屋川公園に向かって歩きます。

公園の第二駐車場の銀杏の木も新緑です。

テニスコート横のベンチでしばらく休み家に戻りました。

今日の歩数は11,300歩でした。