大阪御堂筋を歩く | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今朝、6時50分 雲間からの朝日です。

初夏の暖かさでした。

枯れたかなと思った庭の鉢の小さな桃の木に一輪の花が

咲きました。

 

昨日大阪城を散策し遅い昼食の後、中之島公園に下りて

淀屋橋迄歩きました。

大阪中央公会堂の横にまだ若木の桜が咲いていました。

淀屋橋上から人慣れした鳩を入れ、土佐堀川両岸に建つ

西方向のオフィスビル群を撮りました。

ここから御堂筋を淀屋橋から本町辺りまで歩きました。

 

平安時代後期の創建です。

定年まで勤めた会社の直ぐ近く、御堂筋を一筋西に入った

所にある「御霊神社」にお参りしました。

 

 

御堂筋に戻り南下し「北御堂」に立ち寄りました。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)

本願寺津村別院(北御堂)

70段ほどの階段を上がり本堂に入りました。

本尊阿弥陀如来にお参りをしました。

 

御堂筋を下ります。

銀杏並木の銀杏の木の若葉は未だです。

オフィス街は休みで人通りは少ないです。

 

真宗大谷派難波別院(南御堂)です。

4月8日の花まつりの準備がされていました。

本尊阿弥陀如来に手を合わせてきました。

 

御堂筋に置かれたブロンズ像を見ながら帰りました。

昨日の歩数は16,000歩でした。