京都府立植物園を散策(1) | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今日の大阪・京都の気温は最低6℃、最高7℃と冬に逆戻りの

天気予報でした。

 

明日から三連休、人出が多いと思い、今日100周年を迎えた

京都府立植物園へ行って来ました。

冬枯れの植物園にも春の訪れが感じられました。

 

家からバス、電車で1時間40分、北山口から入園しました。

入り口前方の婦人像の向うに紅白の梅の花が咲いていました。

 

 

 

芝生広場のビニールハウスで「早春の草花展」です。

 

「アネモネ」

「ストック」

椅子は空いていました。

 

 

 

「チューリップ」

 

 

「牡丹」

 

「椿」

「キンセンカ」

 

 

 

芝生広派の食堂で昼食、「キノコカレー」を食べしばらく

休憩しました。

<正面・食堂、右・草花展会場>

 

明日に続きます。