意賀美(おがみ)神社の梅の花 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

7時08分 生駒山上雲からの日の出です。

今朝も寒い朝でした。

 

9時50分散歩に出掛けました。

香里団地の桜並木通りを北へと歩きました。

途中、日本庭園の池の鴨を見ながら少し休憩をしました。

家から1時間、京阪電車枚方公園駅に着きました。

枚方市の花は「菊」です。

ひらかたパークの有名な「ひらかた大菊人形」は形を変え

「ひらかた菊フェスティバル」として枚方市駅周辺の公園や街道

で秋に菊花展が開催されています。

歴史街道枚方宿を枚方市駅まで歩きました。

昔の面影がだんだん薄くなってきていますが、街道を淀川方向に

入ったところに「鍵屋」があります。

料亭、料理旅館でしたが、今は京街道や淀川を往来する上で

重要な場所であった「枚方宿」の歴史を紹介する資料館として

使用されています。

 

近くを流れる淀川に出て堤防を少し歩きました。

枚方大橋です。

枚方市駅方面のビル群です。

少し先を右に折れ、「意賀美神社 おがみじんじゃ」の梅園へ

行きました。

香里丘陵の北端にある万年寺山の100段の階段を上がり、

梅園に入りました。

梅の花はほゞ咲きそろっていました。

110本の梅の木がある梅園です。

 

 

 

 

梅園の上にある「意賀美神社」にお参りをして来ました。

今日は11,500歩あるきました。

帰りは枚方市駅からバスで帰りました。

 

17時20分 夕陽です。