大阪城公園の梅林(続) | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

今朝7時10分の日の出です。

寒さはまだ厳しいですが天気はいいです。

 

昨日は大阪城梅林の梅を見ながら散策してきました。

 昨日一日の歩数は18,200歩と良く歩きました。

 

昨日に続き大阪城の梅林を中心にブログします。

大阪府立北野高校の卒業生が開校100周年事業として

22品種、880本を大阪市に寄付したことで昭和49年3月に開園

<鶯宿>

「うちしのび 咲きあかせば しののめの

ほがらかにだに 夢を見ぬかな」

 

数本の蠟梅がありました。

スイセンの下はお濠とその向うは京橋のビル群です。

 

桃色が綺麗です。

石垣をバックに咲く白梅

<鹿児島紅>

梅林に咲く水仙です。

少し見にくいですが、梅の根に水仙です。

この後、大阪城の天守閣広場へ行きました。

極楽橋を渡ります。

天守閣への入場券を求める長蛇の列です。

外国の観光客がほとんどでした。

綺麗な石垣を見ながら大阪城を後にして、

途中で昼食を摂り、大阪天満宮へ行きました。

大阪天満宮~中之島公園は明日ブログ予定です。

 

今日、日の入り後の西の空です。

午後天気は少し崩れました