大阪成田山不動尊「節分祭」 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

7時16分 薄曇りの空からの日の出です。

 

今日は節分です。

成田さんの「節分祭」に行って来ました。

(大阪成田不動尊 大本山成田山大阪別院 明王院)

(大阪府寝屋川市成田西町10-1)

 

家から15分 百丈山仏舎利塔にお参りをして成田さんへ

行きました。

 

今年6月完成予定の新山門から境内に入りました。

豆まきの40分前でしたが、既に境内は人で溢れていました。

勝手知ったる成田さんです。

裏から廻り、寺務所前での豆まき役の招待者の記念写真を

撮る場所へ行きましたが、既に一杯の人でした。

交通関係諸団体、関西政財界人、有名芸能人等です。

朝ドラ"ブギウギ"出演の井原六花さんを写真に撮ることが

出来ました。

招待者の中に茶人第15代目千宗室さんをお見受けしました。

100才になられた今もお元気なご様子でした。

本堂での儀式を終え、招待者は豆まきの舞台へと移動しました。

写真に納めました。

女性は「おけいはん」です。

京都の舞妓さんです。

日本一の大福枡です。

ここの豆は落花生です。

年寄り、子供は豆まき舞台には近寄れません。

ここでは、お不動様の慈悲が大きいため、その前では鬼も

改心して鬼でなくなるため、掛声は「鬼は外」とは言わずに

「福は内」のみです。

開運厄除と共に交通安全を祈り、能登半島沖地震からの早期復興

を願っての豆まきでした。

ブギウギのヒロインスズ子の最愛の人を演じる水上恒司さんも

来られていました。

(写真拝借しました)

 

節分祭の後、京阪香里園まで歩き、恵方巻を買い帰りました。

豆は成田さんで買った福豆(落花生)です。