京都散策記<スポーツの守護神 白峯神宮~紫式部邸宅址 蘆山寺> | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

枚方市今日1/8の最低気温0℃、最高気温7℃と寒い一日でした。

今日は終日家に籠りました。

 

<1/5日京都散策記の続きです>

 

白峯神宮

<京都市上京区 今出川通り堀川東入飛鳥井町261>

鞠と和歌の宗家である公家飛鳥井氏の邸宅で、「崇徳天皇」

「淳仁天皇」「清大明神」が祀られております。

 

「本殿」

この社は、スポーツの守護神、武道上達、上昇気運の神として

野球・サッカーを始めとする球技ゃ新体操、または日々の習い事

に至るまでの目的の上達を願う参詣者が多く訪れてます。

日本サッカー協会をはじめ各種スポーツにおいて、使用された

公式球が奉納されています。

私、ゴルフの上達を願って手を合わせました(無理と云う声も

聞こえてきますが・・・)

 

晴明神社

<京都市上京区堀川通一条上る清明町806-1>

魔除け・厄除の神社です。

御祭神 陰陽師安倍晴明公は平安時代、天皇から貴族、庶民に

至る迄、広くその悩みや苦しみを取り除くことで大きな信頼を

得ていました。

若い人が多くお詣りされています。

今日は中に入らず、一の鳥居から手を合わせました。

 

 

少し先の西陣織会館に入り見学兼昼食を摂りました。

<京都市上京区堀川通今出川南入ル西側>

千有余年の歴史ある伝統の織物産地です。

繭から糸繰りの工程

西陣絹織物から作られた色んな作品(商品)が並んでいます。

 

烏丸今出川交差点まで来ました。

左(北)の同志社大学の南が京都御苑です。

 

京都御苑(京都御所)を東へ通り抜けます。

<京都市上京区京都御苑3>

御所正門 <建礼門>

広々とした御苑です。 東に大文字山が見えます。

 

御所の直ぐ東の萩の名所「梨木神社 なしのきじんじゃ」

に寄り参詣。

<京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680>

京都三名水で現存するただ一つの名水「染井」の水を

手酌で頂きました。

 

梨木神社東の紫式部邸宅址・源氏物語執筆地「蘆山寺」

を訪れました。

<京都市上京区寺町通広小路上ル北之辺町397>

 

2024.1.7からNHK大河ドラマ「光る君へ」が始まりました。

平安時代中期を舞台に、源氏物語を生んだ紫式部の生涯を

描いています。

 

天台圓浄宗本山  本尊 釈迦三蔵(重文)


 

 

 

私、ここへは、夏に源氏の庭の桔梗を見によく来ています。