宙組トップコンビ退団発表ありました。

真風涼帆の退団は、誰しも予想していただけに驚きはないですが、下級生の頃から見守ってきた身としては一抹の寂しさはあります。

 

驚いたのは潤花の添い遂げ・・・!!!

スターカレンダーの登板月を見て、「真風さんと添い遂げ退団では?」と予想しているかたがいらしたけど、ビンゴ!

トップ娘役には私の中で数種の分類があって、正直申し上げて個人的に潤花は、「劇団がトップ娘役にしたいのは理解できるが、長居はしてほしくない人」の部類だったので、こうもあっけなく退団されると肩透かし感が半端ない・・・^^;

(席は一つ、ですから……)

 

ただ、私個人の嗜好はさておき、真風二章を盛り上げたのは間違いなく潤花だったと思っております。

最初の相手役だった星風まどかは、全方位的に優等生で文句なしの相手役だったものの、常にゆりかちゃんに恐縮しており。

対して「とにかく明るい潤花」は、真風との学年差もなんのその、天真爛漫で堂々とゆりかちゃんにオンでもオフでも接していたように見受け、それを熟練トップの貫禄と懐の深さでゆりかちゃんも面白がって受け止めていたように見えました。

骨太な潤花と、同じく立派な体躯の真風との並びは、どっしりした安定感とゴージャスさがあって、コンビの存在そのものがパワースポットのようでしたし。派手な二人が舞台にたっているだけで、非日常の世界に秒で誘われました。

 

それに、長い長い春を経てようやくトップに王手の芹香斗亜との並びも、バランス良さそうだなと思ったんですよね。二人とも大柄たぬき顔、キキちゃんも関西人でおもしろい人だし波長も合いそうと。短期トップと予想しているので、まだまだ若い潤花は、そこまで相手役を務めるのかなと思っていたばかりに、いろいろ予想が外れて意外です。

 

となると、キキの相手役は、宙組娘役2番手として、役の幅も広げている天彩峰里か・・・!?

じゅっちゃんは、星組時代 礼真琴の将来の相手役候補の一人だったであろうだけに、いろいろな苦労やこれまでの道のりを考えると、報われてほしい娘役の一人……。

 

派生して、海乃美月の任期が気になる。。

うんと学年が下の、娘役としても旬である潤花が早々とトップの座を降りる意思表明をする一方、彼女がどう出るのか……

本人の意思だけで決められるものではなく、大きな力が動いたり、相手役に強く請われて残ったりするパターンもあるだろうけど、タカラジェンヌそれぞれの選択……。目が離せません。。