公演再開はうれしいのですが、休演者の数に驚き。そのけっこうな数はもちろん、主要キャストも名を連ねており…


それでも公演中止のまま終わらせない劇団の執念というか意地を感じます。もはや指を咥えてみてらない抜き差しならぬ状況でもあるのでしょうね…

経営はもちろん、組子や関係者のメンタル、観客のストレスも限界に近づきつつあるというか。


これだけ休むとなると、代役さんてんやわんやでしょうねぇ。ここまでキャスト変わると別物。その代役と手合わせする共演者の苦労もまた。この状況でエンタメ続けるって、まさに薄氷を履む様相。


他方、ポジティブに捉えると貴重なもの見られますね、観客は。出演者にとっても場が与えられるチャンス。


劇団はあくまで感染者を公表はしないけど、推して知るべし。感染拡大から2年以上経過し、結構な頻度で公演中止してきたので集団免疫獲得したのかなーとか、ワクチンも当然早々に接種してるだろうとか素人の私は思っちゃってたけど、甘いかー。。みんなすごく痩せてて体脂肪率低いから、罹りやすいんですかね…


全国ツアー中に陽性となれば、地方のホテルとかに隔離されてるんですかね。わたしも罹患したのですが、軽症と呼ばれる部類にも関わらず、普段発熱とか滅多にしないから辛かった…。外出もできない閉塞感もまた心を蝕むし、後遺症で味覚と嗅覚もしばらく治らず、憂鬱で…。公演できない悔しさもあいまって、ジェンヌさんはさぞ辛いだろうなぁと胸が痛いです。あぁ、お母さんになって駆けつけたい…!!!