昨日、宙組の千秋楽でしたね。真風、星風のトップコンビ最後の日。千秋楽のカーテンコールではまかまど二人で登場して、言葉を掛け合う場面もあったようでほっとしました。

このまま何事もなかったかのように柚香光の後妻へというのは、絶対にファンのみならずとも成仏できないのでね……。

返す返すも、わざわざ波風立てるようなタイミングで発表する劇団のセンスは疑うわー。柚香光にとっても貰い事故感ハンパないし、誰得?っていう。

 

にしても、星風まどかのプロ・トップ娘役感すごいですね。傾きかけた企業再生にのりこむプロ経営者のごとく、いろいろおぼつかない組に強力な助っ人、というか実質トップ?が満を持して降臨という。

まどかのことは好きだし評価しているのですが(誰目線?)、優れた才能もちょっと加減を間違えると鼻につくのが意地悪な私の悪い癖でして。

 

というのも、95期で活躍する「れい」たち。

現星組トップスター真琴、花組トップスター柚香、月組次期トップスター最有力候補・月城かなと(れいこ)。

そして、宝塚を卒業してなお活躍し、舞台で主役をはる元月組トップ娘役・愛希れいかのことですよ。

 

龍真咲と組んだ後期は裏トップスターとして舞台を盛り上げ、珠城りょうとコンビだった頃にはすでに実質トップスターとして実力人気ともに存在感を示していたちゃぴ。そう、私はちゃぴが大好きでした……。

男役経験者らしい押し出しの強さ、上背があってヘルシーなのに隠しきれない豊満な体つきでハッとするような色気も持ち合わせてて。衣装やかつらのセンスも抜群だし、エネルギーに満ちた躍動感あるダンス、血の通ったお芝居。くるくる変わる表情が生き生きしていました。名シンガーでこそなかったけど、トップ娘役就任当初からすると格段にうまくなったし、気持ちの伝わるお歌でした。

 

卒業後も大手事務所に所属し、世の中の彼女への期待の高さがうかがえたし、帝国劇場『エリザベート』のみならず、他舞台でも主役を張る活躍ぶり。出演作品は最低でもヒロインと、近年退団したOGの中では男役も含めトップクラスの活躍ぶりでは?少なくとも相手役だった龍真咲とは雲泥の差。(出るか出ないかは本人の意向もあると思いますが)

 

その活躍を生暖かく見守っていた私としては、度肝抜かれたのが先日のニュース。同じ事務所の先輩であり宝塚の先輩でもある柚希礼音の退団後代表作といっても過言ではない『マタ・ハリ』にW主演とな!?!?ポスターを二度見してしまった。

仮にもレジェンドと謳われ100周年のトップオブトップとして現役時代は神格化されていた柚希礼音と、卒業後W主演をはるとは。

ちゃぴの実力や人気が、女性に戻った柚希礼音に劣らない(むしろ優ってる?)のだとすればシビア過ぎてご本人どういう心境なのかいたたまれないし、一方でちゃぴの図太さみたいなものを垣間見た気がして空恐ろしくなるというか。

同じ事務所のバーターとか本人たちには関係ない事情なのかもしれないしそんなこと素人の私が知るよしもないけど、ちえさんファンとしては正直心穏やかじゃないわ〜。という意地悪おばさんのボヤキでした。

 

元トップ娘役のほうがトップスターよりも卒業後の「ありのままの自分」と現役時代のギャップが大きいと感じるわたし。トップスターは、その世界で絶対君主として崇められていた経験ゆえ、どこかおおらかさがあるんだけど、トップ娘役のほうがギラギラしてるんだよねw