まだ紅さん退団して無いのに、すっかり次期トップ礼真琴の星組ムードが高まっていると感じるのはわたしだけでしょうか?!
全ツの初日映像の最後挨拶を終えた後のまこっちゃんの笑顔は、これまで何度も主演を務めて挨拶してきてた人のものと同じとは思え無いほど、大きく大きく見えました。これまでは、(一応)上にトップがいて自分はあくまで二番手という謙遜空気を意識的に充満させていたり(そこが彼女のえらいところなのですが)、遊び心といいますかやんちゃな感じがあったのですが、あの最後の客席に注いでいた、鷹揚で太陽のような温かさと眩しさをたたえた笑顔は、既にトップスターの貫禄でした!
彼女ってあんなにすごいのに、どこか謙虚が過ぎるというか、ストイックさゆえに自分に自信が持ちきれない様子が垣間見える瞬間が多かったのですが、あの時の笑顔は開き直ったというか、覚悟が決まった清々しさに溢れていて、一皮向けた感じがあってなんだかじーんとしたね。
本当に本当に楽しみすぎる・・・!!!
で、礼真琴のディナーショー『MOMENT』見たのですが、真ん中の求心力がすごいですね。礼真琴という大器がいるからなんとか成り立ってるのですが、他の人とのレベルが違い過ぎて・・・。なんだかことちゃんが気の毒になってきたぞ。
全ツのメンバーだって、主要メンバーほぼ鎌足に動員されててかなりスカスカの心もとない状態。「専科の愛月ひかるさんの大きな大きなお力添えをいただき」とまこっちゃんが何度も語っていたがあれは心からの言葉だったのだろう。まぁ、そんな脆弱なメンツであってもことちゃんならなんとかしてくれる!という劇団の無茶振りなのでしょうね。実際に出演メンバーの芸の素点を足し合わせたら同じくらいになるんだろうなと思うし。だからといって、できの悪いトップコンビの尻拭いを全部礼真琴頼みってのは……。また彼女がそれを実際にやってのけちゃうから甘え続けるんだろうけど、みりおをこき使いまくって疲弊させたのと同じ轍は踏まないないでね、ことちゃん大事にしてあげてね、と思います……。長く続けて欲しいしさ。
礼政権における星組の2番手、もし現状スライドのままで瀬央っち、3番手に紫藤りゅうと天華えまを競わせる感じだとすれば、全員好きだけどまだまだパンチは足りず、ことちゃんが真ん中でぐいぐい引っ張って行かなきゃいけなくなるでしょう。せめて相手役は盤石なスキルをもちあわせ、自分がより輝けるよう安心して舞台に励める相手を切望していたとしても大いに納得できるわー。