ああ、やはり…
憶測が確定情報に変わった、明日海りお退団。
100周年を彩ったトップも、これで全員卒業か。
平成と新元号の橋渡しをして、ご卒業ということですね。

いやー、華優希を4人目の相手役に迎えるとあったから、まさかのまさか来年まで在位するのかなと思ったけど、さすがにそれはなかったようで。
となると、一足先に退団したゆきちゃん、みりおの退団を待てなかったのかな…というモヤモヤ。
まぁそこは一緒に卒業はできないなんらかの事情があったのだろうと推察。

朝夏まなとも一足先に相手役の実咲凜音を送り出し、自身は相手役不在で退団したけど、やっぱりちゃんとしたお相手がいない心許なさは、見てる方も不完全燃焼感ある。

だからといって、相手が誰でもいいわけがあるはずもなく、みりおの最後を経験も浅く芸もおぼつかぬうんと下級生に相手させるのって、功労者をこき使うよなーという印象。

みりおって月組の準トップ時代からハードな役替わりや、微妙な格付けによる人間関係の摩擦、花組には落下傘して外様なりの居心地の悪さなど、なかなかの苦労を劇団に強いられてきている。最後の最後まで、心休まることない気苦労トップですね…。

人気、男役トップとしての魅力、芸の技術といった三高トップとして、間違いなくポスト100周年宝塚の人気を支えてきた人だけに、退団は寂しいです。