フローズンサイダー | 記録

記録

Dissociative Identity Disorder(DID)解離性同一性障害,
Dysautonomia自律神経失調症,
Allergieアレルギー症状の記録。

自分の記録のため99%,頭の中に誰もいない人に少しでも理解してもらいたい気持ち1%含有。

昔の動画でやっている実験をやってみたくって


9月はメントスコーラの研究でした。

強炭酸水ならめっちゃ飛沫をあげるのではないかと思ったのだけれど、コカコーラゼロがやばい

炭酸飲料に物理的な刺激を与えると炭酸が一気に集まり、ペットボトルの細口の形状から噴水のように内容液が吹き出すという仕組み。なので、少量で少しだけ溢れる程度に試したい場合は150mlくらいのエビアンの容器等で試すのが良いかもしれません、。広口のグラスやカップなどに注いでも、シュワシュワするのを楽しめます。


10月になってまだ暑い日もありますね。

フローズン炭酸飲料の実験です。

まずペットボトルに内側から圧力をかけて過冷却が起こりやすくし、3-4時間程度冷凍庫で冷やすと、液体は凍っていないのに、開栓して少しの力を加わえるだけで急速に氷り始めます。

炭酸飲料なので、要は凍らせる前にしっかり振って内圧かけて、0度以下になったら取り出して、容器に注ぐと、注いだ先から氷っていく仕組み。

三ツ矢サイダーでやって見たいかな。


ところで三ツ矢サイダーゼリー凍らせたらどうなるんかな