出る!
なにがってお湯が!

ひねれば出る!

便利ですねー
でも
あたしが子供の頃は
井戸水も使っていて
お風呂は薪を燃やして沸かしていました

井戸水といっても
蛇口をひねれば出るようになってあたので

ギコギコ式ではなかったです

夏は
つめたい!
つめたーーくて美味しい水が
ジャグチから出てくる

当たり前だと思っていた
ありがたさに気付かなかった

お風呂は
屋根に  なんていうの?
お水を上げ
太陽で温めるのをつけていて
夏場はもっぱらこれで足りていました

そのうち
ガスバーナーで沸かしたり
最後は灯油のボイラーで!

それでも夏なんて
高校から帰ってきたら
水でひとまず行水をして汗を流す

井戸は中学くらいでかれてしまった😭

ここ!
このおんぼろ借家のお風呂事情

シャワー無し!
バランス釜😱

バランス釜とは?
風呂桶にお水をため
ガススイッチをひねり点火!
2穴式で
上の方にお湯が出てきて
下の方は冷たい!

かき混ぜます🐱

このバランス釜が嫌で嫌で!
だって真夏でも
水をためて沸かさないといけない

シャワー無しだから!!

取りあえず汗を流したい!
シャワーは無い!

どうする!どうする!

足りない頭で考えた☀️
ホースつけたらええわ!

ホースつけて水を被りました
行水😆
お水で汚れは落ちないよね

当方
銭湯なんて近くにありませんから!!!!

まあね
薪を燃やして沸かす
五右衛門風呂よりずっと楽だけど
きびしい!!

それから数年
風呂釜壊れた!

大家さんに
灯油ボイラーつけてください!!
と  お願いしました!
高井から駄目!
と 断られました😆

なら!!!
ガス湯沸かし器?自費でつけていいどすか?

と聞いたら大家さんは
なんでも好きにしてください!

だって😆

なのでちょうど
使用しているガス会社が
ガス湯沸かし器のセールをしていたので
飛び付きまして!!

シャワーももちろんつけていただきまして!!

うはうは
ひねればお湯が出てきてデルデル!
便利生活になりました

ほんと
便利ですよね!
お湯も自動的にたまるし

ボロ屋にガス湯沸かし器✨

でも
この便利生活いつまでできる?

ガスが使えなくなったら?
電器使えなくなったら?
灯油なくなったら?

どうする?
どうするって
どうしようもないですね

新しいところでは
新潟県中越地震被災地の方々が
お風呂に入れない日々が続きましたね

暖房もない

熱いお湯を浴びられる幸せ!
手放したくない日常!

こんな便利生活を
日本人でも出来ない人がいる

それなのに
外国人には
何もかも便利な公営住宅を提供し
生活保護を支給している

おかしいよ!

まあ取りあえず
汗だーだーで帰宅して
すぐ熱いお湯で汗を凪がせる環境に感謝します🍀