あたしがひたり旅を始めた(そんな大袈裟ではない)のは
社会人になってから
友人たちとの旅に
辟易したから

わがままなんだなあたしが!
合わせることは出きるけれど
面倒

自営のあたしと会社勤めの友人とでは
どうしても
連休!!に旅行!
ということになりまして

どひーーっ!
どこもごみごみ混み混み

あれは
五月の連休に箱根に三人で行くことになり
行きの特急で
席を!
せ  席を!
BOX席にしおった😱

狭いよ嫌なんだよ😱
進行方向に向けて
そのままでいいじゃないか!!

そんなにおしゃべりが続くわけでも無し

そんなこんなで箱根につき
まあ  好きに動けないよね

楽しかったけれど

それからまたある年は

なぜかポートアイランドに行こうって
今度は四人だったかな

ポートピアホテルだっけ?
あたし個室!!と頑張り
一人で部屋ゲット😆

帰りは新幹線と特急なので
新大阪に一旦出る

あたし旅行時に
荷物を持ちたくないんだわ
だから荷物は宅配でぴょ~~~ん😆

一人 なんていうの?
向かしよくあったよね
今もあるかな?
縦長の持ち手付き紙袋
ビニールコーティングされているやつ!

あれを五個!ひとりで!
お土産だって!!

あたしが
「それ持って歩くの無理だよ!ここ(ポートピアホテル)から新大阪出て駅構内歩いて持ち歩けないよ?」
と言ったんだが
「お土産すぐ渡したいから!!大丈夫!!!」
だとさ

でもね
荷物を持っていないのはあたしだけ

あたしは軽々としたかったから
お金を出して荷物を宅配にしたんだよ!

当たり前のように
彼女の荷物を持つことになったよ
お腹のなかは怒りでいっぱいよ!

あんたのために!
あんたのために!
あんたのために!!!

荷物無しにしたんじゃない!!
って言いたかった!
もちろんら言わんけど

そんでさ
どっかのホームで列車待ちしているとき
間違えて彼女の紙袋を持ってしまったんだ

か!軽い!
なにこれあたしの指に紐が食い込む程重いんだけど!!!

なにしてくれてるのよ!!

知らん顔で紙袋変えたわ
軽いのに😃
それでも嫌なんだよ
荷物をもつの!

手指を酷使したくなかったし
(プロ和裁士ですから・当時)

縦長紙袋は縦に長い!
少し持ち上げ気味にもたないと
底が擦れるのよね

あたしのなかで
集団行動やめよう!!
と思わせた出来事でした

なぜそんなにアホみたいにお土産を?
ぎゅーぎゅーに詰め込んで
あんなに重いって
あたしが両手空いていなかったら
どうするつもりだったんだろ!!

それ以来

母の実家に行くときに
母連れ以外
ひとり旅です

母もなくなった今
完全にひとり旅😆✨

ただしひとりという弊害あり!

続く!